ここから本文です

仕事帰りのお見合いでの服装 結婚相談所に登録している女性です。 お相手の休...

tek********さん

2011/7/319:14:23

仕事帰りのお見合いでの服装

結婚相談所に登録している女性です。
お相手の休みに合わせると、お見合いが平日夜(会社帰り)になることがあるのですが、 その時の服装について質問です。
土日であればワンピース等を着ていくのですが、仕事帰りだと着替える時間がありません(お見合いは相談所で行うのですが、営業時間ギリギリなのです)。
なのでカジュアルすぎないように…とは思うのですが、やはりラフな格好になってしまいます(^^;
ワンピースで出勤…も考えましたが、いつもカジュアルな格好なので、驚かれたり探られたりするのが目に見えてまして…それもできません(笑)

こういう場合は前もって伝えておけば失礼にはなりませんか?
お会いした時に一言お詫びもするつもりではいますが(+_+)

補足定時のチャイムと共に、早歩きで向かってもギリギリな感じです。なので着替えは難しいです。遅刻も失礼ですし(>_<;
いっそ早退した方が良い気がしてきました(笑)

相談所で服装の指定がないせいか普段着で来られる男性が多くて、じゃあ少しくだけててもいいかな…といつの間にか私も気が緩んでいました。
でもスーツの方もいらっしゃいますし失礼ですよね。反省しています(^^;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2011/7/400:39:10

:補足:

着替え、厳しそうですね・・・。早退もアレですしね(笑)
指定がないからこその頑張りどころ、と思ってはどうでしょう。

やっぱり朝から着て行くのがいいと思いました。
ちょっといつもよりカッチリ目orキレイ目の格好とかで「いやー今日はお世話になった人(もしくは友人夫婦とか)とお食事に行く約束があって」とか適当に言っとけばいいんですよ。もしくは「友人の結婚祝いがあって・・・」とかですね。
あまり気にしないことです。たまに詮索する失礼なしつこい人もいますけど、サラッとかわせばいいんです。

その「ラフ」とやらがどの程度かにもよるんじゃないでしょうか?
ラフおっしゃるからには、スーツなどではないっぽいですよね。デニムとかチノパン+シャツって感じでしょうか・・・?

スーツやキレイ目アンサンブルくらいなら、お仕事帰りだということが分かっていただいていれば問題ないかもしれませんが、これ以上カジュアルだとちょっと失礼かもと思います。
あちらもお時間作ってそれなりの格好でいらっしゃるんでしょうし。

着物に着替えるわけじゃないですし、今は夏ですから着替えるのなんて5分あればいい気がしますが・・・。その時間もないのでしょうか。

前もって伝えれば失礼にはならないか?とのことですが、ある程度はそうでしょうけど限度もあるような気がします。
結局、ワンピースを「着ていけるのに着ない」のは質問者さんですから・・・。(ワンピースである必要はないですが)

それに、せっかくのお見合いなんですから、もっと張り切っていいと思うんです。だって生涯の伴侶を見つける機会なわけですから・・・。もうちょっと頑張ってもいいような・・・。
失礼ですが、出会いの機会ですし、もうちょっと女子力とやらを上げて臨まれてはいかがでしょう。その方が気分も上がりますよ。

質問した人からのコメント

2011/7/4 20:55:35

お二人とも、ご回答ありがとうございました!
やはり最初から着ていくのが無難ですよね(^^;
ではもっともらしい嘘を考えることにします(笑)

BAはこちらの方にさせて頂きました。
ちょっとたるんできたところにカツを入れてもらった気分です(笑)。ありがとうございました!(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2011/7/320:49:00

>前もって伝えておけば失礼にはなりませんか?
とは思うのですが・・・
特に何もない日も、
>ワンピースで出勤
するようになさってみてはいかがでしょう?
「こういう格好もしようと思って~」とか、
「今日デートなんで~す(笑)」とか、冗談っぽく、さらっと言ってしまえば、案外周囲はいつまでも気にしないものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる