ここから本文です

顎関節症はどんな楽器を吹いていても悪化してしまいますか? 私は吹奏楽部でフ...

coh********さん

2011/7/320:38:40

顎関節症はどんな楽器を吹いていても悪化してしまいますか?

私は吹奏楽部でファゴットを吹いている、高校2年生の女子です。1ヶ月ほど前に顎関節症と診断されました。 サックスを吹いていた先輩が、顎関節症のためフルートに転向していたので、心配になって
『ファゴットっていう楽器を吹いてるんですけど、吹き続けても大丈夫ですか?』
と聞いたんです。そしたら、
『大丈夫でしょう。痛いようだったら処方するクリームを塗ってみて下さいね』
と言われ、(痛かったことはそれまでにもほとんどなかったので)クリームを塗る機会もほとんどなく、大丈夫だと思って普通に生活していました。

しかしその後ある友達に顎関節症だと言ったら、
『それ楽器吹いちゃ駄目じゃね?顎関節症って治んないんでしょ?』
と返されました。
別の子には、医者に大丈夫って言われたんなら平気なんじゃない?みたいなことを言われたんですが、先輩が楽器を変更しているだけに若干不安です。

知恵袋でも顎関節症について調べたんですが、サックスとかクラリネットのような一枚リード楽器が多く、ダブルリード系統の楽器で顎関節症になった、というケースが見つかりませんでした(そもそもファゴットのせいで顎関節症になったのか定かじゃありませんが)。
このままファゴットを吹いていても平気だと思いますか?医者の言うことを信じたほうがいいのは分かってるんですが…。
ちなみに開く口の大きさは4センチが限度です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2011/7/320:55:40

こんにちは。
医者の言うことを信じるべきでしょう。
なぜ友達の言っていることを信じるのでしょう?医学的知識を有していない人の言っていることを信じても仕方ないと思います。
顎関節症は様々な原因があるそうですし、楽器演奏が原因となる場合、バイオリン・ビオラ・金管楽器等の演奏が多いようです。
わかっていらっしゃるのでしょうが、顎関節症という病気で不安になっているのでしょう。医師の指示を良く聞き、経過をきちんと報告してください。そして素人の助言等は気にしないようにしましょう。あなたの事を心配しての助言でしょうが、しょせん素人です。「心配してくれてありがとう。お医者さんが大丈夫って言っているから。」と言っておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2011/7/1004:03:17

初めて聞きましたね~
「顎関節症」そのものが初耳だけど調べると「噛みあわせが悪い」みたいなことだそうで、楽器を吹いたら病んでしまうとは思えません。
サックス奏者がなったということですが、余程マウスピースを強く咬んだかあるいは別の理由かは分かりませんが、ファゴットは元々マウスピースが存在せず、リードを唇で包み込む奏法なので力が加わって何かの症状を起こすことは無いでしょう。
医者では無いので断定的なことは言えませんが、少なくともファゴットを40年間吹いてもその症状は起きていないことは私自身で証明出来ます。
あまり気にしない方がいいと思いますよ!

hkk********さん

2011/7/400:11:36

高校でトロンボーンを吹いてた主婦30歳です!

私も高校の時になりましたよ!
ストローで飲み物を飲むのがやっとで、そりゃ痛くて痛くて大変でした。

お医者さんには1週間は部活動は禁止と言われ、部活には行ってましたが演奏するのだけ控えました!幸いにも4、5日で痛みが治まり復活出来ましたよ!!

痛いし、心配もあると思いますが、お医者さんの指示通りにしてれば大丈夫ですっ(>_<)

痛い時は無理せずに演奏は休んだ方がいいかもしれません!顎を気にして変な吹き癖が付くといけませんしね!
お大事に(^人^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる