ここから本文です

出勤してすぐに不機嫌な上司。もう耐えられません。 パワハラやセクハラに比べ...

ant********さん

2011/7/321:09:26

出勤してすぐに不機嫌な上司。もう耐えられません。

パワハラやセクハラに比べたら深刻な悩みではないとは思うのですが…

クセのある主任(女性がいます。)

・朝出勤だと普通だが昼出勤だとすでに静かにキレている。(何があったのか不明、もしくは何もないのかも)

・呼んでもこちらを見ることはなく、返事の仕方が常に暗い。

・ミスをするとガーッと直接怒ってくれるのですが、それから1週間~長くて1ヶ月ほぼシカトされる。 この間、
「このミスはあたしに対する嫌がらせですか?」
「わざとやってるんですか?」
と言われ、そんなに信用がないのかとかなりショックを受けました。
ミスの内容は本当に些細なことでした。

もちろん今現在シカト(私は空気のような存在)されています。
一切仕事の指示をもらえません。

文章で伝わるかわかりませんが、
私語をすることもめったになく、その人が出勤するだけでかなり店が暗くなります。
コミュニケーションをとるような会話もなく、仕事に真面目ということしかわからず、仕事の報告をしても、機嫌が悪いと
「知りません」
「わかりません」
「言ってる意味がわかりません」

一言返し。
まるでロボットのようです。

接客業で、お客様には愛想はいいですが、たまにそのロボットがでている時もあります。

私はこの主任と部門が二人きりで、離れたくても離れられず3年耐えています。

もう限界です。
1ヶ月ダンマリという仕打ちが一番苦しいです。

上司は頼りなく注意をしてくれません。

やはり自分から勇気をだして忠告するべきでしょうか…

補足心療内科には2年前から通っています。原因はその主任とは関係なく、婦人科系疾患の為。鬱まではいきませんが。
しかも、それを打ち明けたのはその主任だけです。(やたらとオドオドしていたり変な態度になることがあるというのを予め知ってもらおうと思って。)
なのに…
忘れてしまったのか、心身症に全く理解がないか…ですね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/7/322:45:47

かなり気分にむらがありネガティブな性格の主任のようですね。そのような人とコニュニケーションを取るのは大変でしょうね。ただ現在の状況(立場)を変えられないのであれば、あなたが少し変わらなければならないと思います。
あなたがミスをして主任が怒った後、あなたは気分的に落ち込んで主任の言動を気にする雰囲気があるのではないでしょうか。
人間は相手の気を敏感に感じるものです。あなたが意識してそのことを気にしないように自然に接するようにしているでしょうか?
また相手がダンマリの時に、あなたも相手に気を使いじっと黙っているのではないでしょうか?
難しいことかもしれませんが、出来るだけ相手の態度や気分を気にしないで自然にふるまってみることはできませんでしょうか?
会社に暗い人がいると周りもそれに影響されて雰囲気が悪くなるのは、その人の暗い気を周りが感じ取って変に気を使ってしまう場合が多いと思います。
簡単ではないことですが、あまり気にしないで気軽に接することで好転する場合があると思います。

質問した人からのコメント

2011/7/10 14:15:09

そうです。私も極端に落ち込みやすい性格なので、お互い両極にある人間が同じ部門になってしまったという感じです。
極力悪化させないように明るく接してきたつもりなんですが…もう疲れてしまいました。
はっきり話し合いを設けて言おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ドリカムさん

2011/7/408:25:33

はっきりと言いましょう
このままではますます雰囲気悪くするだけです
仕事にきている意味が分からん人って
最低

ats********さん

2011/7/321:46:59

そういう状況だと、普段ミスをしない人でも、ミスが多くなることもあるらしいです。精神的に鬱状態になりつつあるのをさけるために、何か打つ手を考えないといけないですね。
心療内科も選択肢の一つに入れていった方がいいかもしれませんね。
私自身も今、職場の人間関係で悩んでいて、診療内科にいこうかどうか迷っているところです。
自分ひとりで解決できないときは周りの誰かに相談できる人がいるといいですね。
あと、ストレス解消になるような趣味とかあれば、ずいぶん救われるでしょうね。
おいしいものをたべて、よく寝る。ニーチェの本にこのようにかいていたような気がします。お互い頑張りましょうね。

shu********さん

2011/7/321:11:24

勇気をだして言ったほうがいいと思いますよ。
仕事にも影響すると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる