ここから本文です

麻雀の全ツッパについて

jie********さん

2011/7/322:21:43

麻雀の全ツッパについて

全ツッパとはなんですか?
また、したほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
12,413
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooh********さん

2011/7/423:13:03

≫全ツッパとはなんですか?
相手の状況を全く無視し、自分の都合だけで捨て牌をすることです。
他家がリーチしていようが、染めていようが、自分に不要な牌は全部叩き切る。
当然、放銃する回数は増えます。
ぎゅわんぶら自己中心派では、
・ヤーメネーター(聴牌するまで顔を伏せて他家の捨て牌を見ない)
・かおりちゃん(暴牌族のリーダーで、バリバリだぜ!と暴牌を繰り返す)
・マッコウ(マッコウクジラのキャラで、ポリシーは打牌は強くマッコウ勝負)
辺りですかね?
#相変わらずネタ古で失礼・・

≫また、したほうがいいのでしょうか?
とりあえず1ヶ月くらい全ツッパで打ってみたら?
それでトータル勝てるならそれでよしですが、まあ普通は勝ち越しは難しいでしょう。
世の中そんなに甘くないし、それで勝てるなら、
貴方は、メンツに恵まれている、もしくは、相当な強運の持ち主ということになります。

要は、行く時は行く、行かない時は行かない。
押し引き回しが必要だと思いますね。
行く必要がなければ、満貫張っていても下りることもあります。
けど、私は人間ができていないので、
役満を張ってしまったら、行く必要もないのに行ってしまうでしょう。
間違いなく・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kks********さん

2011/7/921:24:02

オリって知っていますかまさにそれの真逆です
でもあまりしないほうがいいと思います
していいのは3面待ちぐらいで待っている時ぐらいかな.....

mar********さん

2011/7/700:50:34

明らかに力の劣る者が上級者に対して勝つ可能性のある唯一の手段。しかし、当然それですべて勝てるほど甘い世界ではない。そうやって勉強しながら力をつけていく過程で必要なことです。逃げていては勝てません。まっすぐいきましょう。その中から学び取りましょう。

ryu********さん

2011/7/612:46:53

全ツッパ=自分の手牌のみ重要視し、他人(自分も)の点棒なんて関係無し。
とにかく自分がアガりに向かうことだけを考えて打つ状態でとてもわがままな打ち方。

全ツッパするべきか?=わがままとは己の意思を貫き通す、言わば「力」なんです。
しかし、そのわがまま貫くには「覚悟」が必要です。
全ツッパとは危険牌であっても、有無を言わさず捨てる捨て身行為なので
当たってもいい、当たりのリスクを全て背負いきる覚悟があるなら
全ツッパすべきです。
なので人に聞いてもどうにもなりませんね、自分がしたいのか、するべきなのか
しなくてはならない状況なのかを考えて覚悟を決めてツッパってみては?

osk********さん

2011/7/409:20:24

全ツッパ→全部突っ張る、つまり背水の陣といったところでしょうか。

和了に向かって一直線に進むことで
相手の捨牌、危険牌はおかまいなしに
自分の手牌、和了のみを考えて打つ事です。

まぁあまりやらない方が良いと思いますが
攻撃が最大の防御となる局面もありますので
状況に応じて・・・でしょうかね。

mae********さん

2011/7/404:14:51

こんばんは(^^)

全ツッパとは、私が酔っ払って打つ時の状態です♪

勝ちたいならしない方がいいです。高確率で負けます(--)