ここから本文です

20歳女、ニートです。この先の人生不安で毎日つらいです。

amn********さん

2011/7/323:28:56

20歳女、ニートです。この先の人生不安で毎日つらいです。

カテ違いならごめんなさい。人生アドバイスお願いします。。
中傷はやめて下さい。また乱文・長文申し訳ないです><

今年専門学校卒業したけど、就職活動もろくにせず卒業。今に至ります。

毎日しんどいです。実家暮らしで親が自営業なので毎日家にいます。
母がネチネチ『遊んでる暇があれば仕事探せ』『ハローワーク行け』等々、
とりあえず家にいて欲しくないので言われます。
(父は特に言いませんがたまに言ってきます)

私自身働く気はあるのですが、面接に受かりません。もう5連敗です。。。
ハローワークには行きませんが求人は探してるし、紙媒体も取りにいき探しています。

基本毎日pc、寝る、携帯いじる、犬の散歩の繰り返しです。
正直暇すぎるので早くバイト見つけたいのですが↑の通りです。。
今一番楽しい事はゲームセンターに行く事なんですけど、平日には
とても行きにくいです。。。なので我慢して我慢して、たまに行くと『またゲームか』
と呆れ気味に母に言われます。
平日我慢して、週末に行ってもため息つかれるので、正直早くお金稼いで一人暮らししたいなと思う事はあります。
でも高齢の犬(13歳)が心臓の病気で心配なので、一緒にいてあげたいので出て行くのに躊躇してしまいます。

私には4歳年上の姉がいるのですがその姉もニート状態で。(本人は否定)
就活して仕事は見つかるが3日で辞め、最近受かったバイトにも1週間足らずで辞めている状態です。
本人曰く自分は速攻バイトとか受かるし、お前(私)頑張れや、と言われます^^;
今はその姉と毎日ダラダラ過ごしてます。姉は歳も歳なので『婚活しよっかなー』と言ってます。
母も『早く婚活でも何でもして男捕まえてこい』と言ってます。
母は姉には仕事については特に何も言わず私には言ってきます。(歳的にしょうがないですが。。。)

2歳年上の姉は仕事もしていて、平日は仕事、週末は彼氏とデート、日曜日はバイトと
とても充実していて、正直羨ましいです。。。

たまに死にたいなと思う事はありますがそんな勇気もないので生きています。
この先何か熱中できるものが欲しいです。でも見つけ方が分かりません。
こんな私生きる価値なんてないでしょうか??
人生相談です。どなたかアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

補足ゲームセンターにはコインゲームをしに行ってます。親から金なんて請求してません;っていうか出来ませんw
今まで自分がバイトで貯めたお金から使ってます。今では無料で遊ばせてもらってますが^^;

閲覧数:
35,037
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2011/7/323:57:52

今一番しんどい時ですねえ。

誰もがスムーズに学校卒業、就職、仕事充実、
出会いがあって恋もして、適齢期でゴールイン、子供産んで、育てて…
なんてぇな、順風満帆なリア充w人生を送ってるわけじゃないのです。

誰の人生にも踊り場っつーもんがあると思ってますよ。
陳腐な例えでお恥ずかしいですが、人生を階段に例えるなら、
一段一段つまずかずに、順当に上がっていけるわけじゃない。
長い人生、必ず踊り場でもがく時期が必ずあります。
踊り場をそれと意識せず、黙々と歩き続けて、
いつの間にか次の段に上がっている人もいるし、
そういう人は傍から見てる分には、つまづきも立ち止まりもせず、
人生順調で羨ましーって見えますが、
本人はただ足を動かし続けただけなんです。

次の段に進めない平坦な踊り場。
そこで嫌気がさして、もう階段上がるのを投げてしまう人もいる。
転落しちゃって、また最初から上りなおす人。
転落したまま、もう投げちゃう人。いろいろですねえ。

でも、踊り場で諦めず、必死にもがいた人間だけが、
次の段に行けるのだと思っています。
その踊り場の広さ(というか長さ?)も人それぞれ。
後どれだけ頑張ったら踊り場が終わるのか、それは分からない。
見えない階段だもんね。

あなたのご質問を見ていると、「ああ、踊り場でもがき中だな」と思います。
非常に僭越な物言いで強縮なのですが、私も20代前半の頃、
あなたみたいに、自分が何にもなれなくて、先が見えなくて、
失業するわ、結婚の約束までした男にフラれるわ、
とりあえずで入ったバイトは続かんわ、
もう人生ずんどこ、いやドン底って日々がありました。
毎日悶々と過ごす日々…お金もなかったから、ゲーセンすら行けなかったよ。
やっぱり、その頃は死を考えたりもした。「死んだら楽だろうな」って。
でも考えてみるだけなんですよね。だって、本当はそこまで追い詰められていない。
ただの逃げなんですよね。
というか、私も自分が世話してる猫がいたんで、
(猫のエサ代で貯金が無くなっていく日々…ww)
「私が死んだら誰がこの子の面倒みるんじゃい」って、それで生きてたようなww
だから、あなたの「犬がいて」ってくだりは、すっごく理解できる。

とりあえず生きていましょう。いやでも日々は過ぎていくし、
何らかの変化はいずれ起きます。無理しなくていい。きっと変わる日が来る。
今はもがき中なんですよ。
苦しいけど、後になってみりゃそれも人生の糧だったと思えます。
無理に「何か見つけなくちゃ、熱中できるもの」とか考えなくても。

そうですね。とりあえずバイトでもしてみたら。コンビニとかでもいいので。
いきなり「ちゃんとした仕事、就職」って考えるから、ハードル高い。
そこらに貼り出されている求人チラシないですか?
「パート募集」とか「バイト募集」みたいな。
とりあえず始めてみたら、気分も変わるし、モチベーションも上がる。

それから、人と比べない事ね。特に年の近いお姉さん方とか。
お母さんは、うるさく言うのが仕事なので、まあ気にしないで。
親なりに心配してるつもりなんですよ。
年頃の娘が仕事もしないで家にいて、将来は大丈夫なのかねえと。
大丈夫です。人生なんてまだまだ先は長いのよ。
若い頃のちょっとした寄り道や回り道なんて、
後になってみたら大した事なかったって思いますから。
むしろ、その寄り道や回り道、足踏み期間があったからこそ、
今の自分がある…なーんて思っちゃったりもするし。

心配しなくても、ずっと今のままって事はあり得ない。
時が経てば変化は必ずある。チャンスもある。
焦らないでいいですよ。まだ20歳ですがな。
まだまだこれからよww ゆっくり行きましょ。

質問した人からのコメント

2011/7/4 19:32:15

降参 心温かいコメント、皆様有り難う御座います。とりあえずバイト先を見つけてそれから頑張りたいです。
皆様BAにしたいのですが1番心に響いたcheb_bearさんに決めさせて頂きました((_ _))

また多々説明不足で申し訳ありませんでした。
一応毎日家事は手伝っております。。

それでは有り難うございました^^*

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isi********さん

2011/7/402:01:09

就職活動をろくにせずに専門学校を卒業されたのはなぜですか?
こんな時代だし、もったいないですよー…せっかく専門的な事を学ばれたのに!

お母さんがネチネチ言うとか、働きたいけど面接が受からないとか、独り暮らしはしたいけど犬が…とか、お姉さんがどうのとか、熱中できるものが欲しいけど、見つけ方が分からないとか。
書き込みには言い訳が多いように感じました。
周囲の状況ゆえに、思い通りにならないこともあるのは分かりますが。
熱中できるものの見つけ方、なんて人に言われても結局上手くいかなかったらまた人のせいにするだけじゃないのかな。
今は家に居て、寝食に困らない状況、自分の貯金もあってゲーセンにいける程度の余裕もあるようなので、やっぱり甘えもあるんだと思います。
親に追い出されて、貯金もそこそこ、という切羽詰った状況になったら、面接に5つ落ちても6つ目の仕事を探すしかないですから。

生きる価値、ありますよ!
あるに決まってます!
まだ20歳でしょ?本当にこれからですよ!
「働く気がある」んだったら、働きましょうよ。
面接に落ちたって、大丈夫です。
別の会社の面接を受ければいいだけのこと。
働きながら、資格を取るのもいいですよ。
折角専門学校を出たのに、と思わず別の専門方向へ手を伸ばしてみるのもありだと思います。
私の友人はコンピューター関係の専門学校を卒業しましたが、働きながら看護士の資格を取りましたよ。

自分の状況に甘んじないで、なんとかしたいと思ってるあなたは立派です!
頑張って下さい。

tak********さん

2011/7/400:18:35

まず・・・面接する側の立場ですが、
マイナスオーラってわかるんです。
気力のない人っていうのかな
気迫のない人、自分の魅力をアピール出来ない人って、すぐわかります。

誰かと比較しても仕方ないです。自分の人生です。

20歳ならこれから。
やりたいこと、得意な事・・・・
熱中できるものを捜すには、自分を良く知る事です。
長所を30個、短所を10個書いてみて下さい。
好きなことを30個、嫌いな事を10個書いてみて下さい。
自分がどんなことに向いているか分析できると思います。

とりあえず、ダラダラせず自ら家の家事を引き受け、犬の散歩では出会う人に必ず挨拶をしてれば、顔つきや声に変化が見られ、面接もいい方向になると思いますよ。

nor********さん

2011/7/323:51:26

先の人も言ってましたがゲーセンのバイトが良いと思います。
時間も長いし・・・

正社員を探しながらのバイトも結構多いです。
まずはバイトから・・・

若いし時間も長くできるバイトさんは今は引っ張りだこの業種もありますから・・・
がんばれ~

yan********さん

2011/7/323:43:26

ワンちゃんが好きならそっちの勉強をすれば?

トリマーでもいいし
動物ホテルの仕事でもいいし。

まだ20でしょ?
生きていく選択肢は無数だ。

han********さん

2011/7/323:40:09

まだ5連敗ですよ!!!!
頑張れば何とかなりますww
働きたいなら選んでは駄目です。

もし夢があってそれの職種が困難であっても、
まずは働くことからはじめましょ。
働きながら夢を探すこともいいと思います。

死ぬ勇気があるのであれば働けます。

ゲームセンター代は親ですか?
私なら、その方が躊躇します。


うーん。気休めですが…頑張ってwww