ここから本文です

スターリンとヒトラーについて

gut********さん

2011/7/400:39:49

スターリンとヒトラーについて

スターリンよりヒトラーの方が割合悪名高いと思います


実際殺した数ではスターリンの方がヒトラーより多いです。

なぜスターリンよりヒトラーの方が非難されているのでしょう?

閲覧数:
376
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/7/405:45:13

歴史は勝者によって書かれます。
スターリンは勝者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mig********さん

2011/7/417:40:44

一番の理由は、スターリンが殺したのは主に自国民だからでしょう。

それと、スターリンについてはロシア人(スターリン自身はグルジア人ですが)自体が結論を出し切れていないところもあります。

対してヒトラーはドイツ人が全ての悪行の責任を彼に押し付けていますので。

tom********さん

2011/7/401:55:26

ソ連が戦勝国で、共産主義の国で情報公開がなかったので隠されていた部分が多いのです。

あとユダヤ人迫害とか目立つことが多いので、戦後のユダヤ人の尽力もありヒトラーが槍玉に上がるのでしょう。スターリンが殺した人数は把握できてません。政策での失敗での死者も入れたら相当なもんです。

wil********さん

2011/7/400:52:06

知名度です。チャップリンの独裁者という映画で独裁者=ヒトラーって風に

それに、教科書や学校の授業でホロコーストが際立っているからです