ここから本文です

生理痛(月経痛)について 小学校高学年の夏に初経をむかえ、それから中学2年生...

cho********さん

2011/7/401:32:44

生理痛(月経痛)について

小学校高学年の夏に初経をむかえ、それから中学2年生頃までは生理痛が一体どういう痛みなのか感じることなく日々を過ごしていました。
ですが、高校に入学した頃(明確な時期は覚えていません)から毎月、生理がきて2日目に下腹部に痛みを感じる様になりました。

最初は我慢できる痛みだったのですが、月日が経つごとに状況が変わってゆきました。

①生理痛が2日目だけだったのに対し、いつしか初日が痛くなっていた。

②薬(バファ●ン)を飲んでも効かず、じっともしていられず、奇声を発しながらお布団の上でのたうちまわることしかできない程の痛みの時期があった。
(当時は2日目には段々と痛みが引き、落ち着いていきました)

③ここ1年程は、変わらず初日が一番強い痛みなのですが、2日目~は多少落ち着くも、3日目まで重い痛みを引きずる様になった。(歩くのが面倒で何もしたくなくなる痛み)

④2日目までは普段に比べ、あまり食欲がわかなくなった。

簡単に言うと、長期間みると痛みに波があるけれども、いま現在は比較的落ち着いています!だけども何か病気の疑いがありますでしょうか?ということです。

ちなみに友人曰く「大人になるにつれて痛みが酷くなるなら病気」だと医者に言われたそうで…。
母親も痛みで学校を休む程、若かれし頃は酷かったそうです…。

なにかアドバイスをよろしくお願いします。。。

閲覧数:
167
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/7/402:15:20

私も同じような症状で若い頃は悩んでいました。
産婦人科に行くと、子宮内膜症でした。でも、何年もほっておいて、
結局、卵巣嚢腫という、病気になって手術する事になったので、是非病院に早目に行くことをお勧めします。
わたしの場合、生理痛は手術前にはひどすぎて嘔吐までするほどになってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mil********さん

2011/7/409:01:33

初潮をむかえて生理痛を感じなかった頃は無排卵だった可能性があると思います。
高校生頃から排卵がくるようになって生理痛があるのではないでしょうか?
しかし、市販薬の鎮痛剤を飲んでも効かないというのは異常があると思った方が良いです。
病院で検査をしてもらって下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる