ここから本文です

男です。 浴衣を着る時って下は何着てればいいんですか? 肌着ですか?また...

v0o********さん

2011/7/402:34:08

男です。

浴衣を着る時って下は何着てればいいんですか?
肌着ですか?または素肌の上から着ていいのですか?

また浴衣に羽織って変ですか?

補足近くの銭湯の帰りに着たいのですが、それなら浴衣平気ですよね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arc********さん

2011/7/416:17:43

毎日着物着ている男子です。
私は浴衣を外出着にする時は汗取りに肌襦袢とステテコを着てますが、Tシャツ短パンで代用可能なので最初から無理して揃える必要はありません。履き物も最初はサンダルでも構いません。無理せず少しづつ買い揃えていって下さい。
私だったら風呂上がりに近所の銭湯から帰るくらいなら素肌の上にさっと着ちゃいます。素肌の上に着る浴衣の心地よさは格別です。帯をちゃんと締めれば短時間でそうそうはだけるものではありません。夏でしたら男は胸元が少し開いてるくらいが着こなした感があっってよいです。
でもいきなりは銭湯にGO!は危険なので、まずは自宅で帯の締め方を何度も何度も練習して、まずは浴衣を部屋着としてガンガン着て着物での立ち居振る舞いになれ、充分に自信がついたところで銭湯にお出かけ下さい。

浴衣に羽織は外出姿としては変です。バスローブの上にブレザー着るようなものです。男性の羽織は単なる上っ張りではなく、それを着てるだけで格が上がるものとお考え下さい。自宅にいる分には何着ようと一向に構いませんが。

「男 浴衣 下に着る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2011/7/406:57:06

専用の下着もありますが、ランニングにステテコ(波平さんを想像してください)でもOKですよ。

男女共に下はパンツだけで…なんて考えがちですが、ステテコ等長さのあるものを穿かないと裾捌き(すそさばき)が悪くなります。
脚に浴衣の裾が絡んでまともに歩けないってことです。

また、羽織りは夏の着物の上に着るものです。
温泉の浴衣の上に着ているのは、どてらや丹前なのでお間違いなきよう。
羽織り=テーラードジャケット、どてら・丹前=パーカーくらいの感覚でしょうか。
浴衣はTシャツくらいの格なので、羽織りが合わないのはお分かりいただけると思います。

mmm********さん

2011/7/402:36:12

肌襦袢という着物(ゆかた)専用の下着がありますからそれを買ってください。

じゃないとせっかくの浴衣が汗染みなどですぐに汚れてしまいますよ。

浴衣に羽織は必要ないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる