ここから本文です

算定基礎&月変届について質問です。

rir********さん

2011/7/414:49:53

算定基礎&月変届について質問です。

4月から昇給があり、2等級以上の差がでた場合は月変届を出しますよね?
そのときは7月月変として提出しますが、4月から昇給しているのになぜ7月月変となるのですか?
仕組みがいまいち分かりません。
分かる方教えてください。

ちなみに算定の対象になる4月~6月は残業をあまりしないほうがいいということですよね?

同じ給料だとしても等級変わるくらいの交通費を多くもらっている人は保険料も高いということですよね?
確認したかったのでよろしくお願いします。

閲覧数:
3,391
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2011/7/420:27:18

もう提出されましたでしょうか?

>そのときは7月月変として提出しますが、4月から昇給しているのになぜ7月月変となるのですか?

固定的賃金が3ヶ月連続で2等級以上の変動があった場合、月額変更届を提出します。
なので、4月5月6月と2等級以上の固定的賃金の変動で7月変となります。


>ちなみに算定の対象になる4月~6月は残業をあまりしないほうがいいということですよね?
はい。理屈でいいますとそうです。
残業も含めて報酬を記入しますので、必然的に標準報酬月額も上がってしまう場合があります。

>同じ給料だとしても等級変わるくらいの交通費を多くもらっている人は保険料も高いということですよね?
はい。もし、等級が上がるほどの通勤手当が出ている場合は、そうなります。

質問した人からのコメント

2011/7/5 22:02:41

降参 そうゆうことなんですね!ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる