ここから本文です

野良猫を飼い始めた(完全室内飼い前提)ので、獣医さんに連れて行こうと思います...

shi********さん

2011/7/415:00:42

野良猫を飼い始めた(完全室内飼い前提)ので、獣医さんに連れて行こうと思いますが、うまく捕まりません

2週間前に野良猫(♂・推定8〜9ヶ月ぐらい)を拾ってきて飼い始めました。(完全室内飼するつもりです)
予防接種・血液検査・去勢手術を受けさせたいので、獣医さんに連れて行こうと思いましたが上手く捕まえることができませんでした。
※ノミとりだけはそっと近づいて薬を塗ることが出来ました。

野良さんに公園で1ヶ月間エサあげて徐々に慣れてもらい、なでられる位までになったので(少し強引でしたが)キャリーに入れて連れて帰りました。3日程ケージで家に慣れてもらい、今はリビング限定で自由に歩き回れるようにしています。トイレも1回で覚えてくれたし、ここ数日は、人が居てもカーテンによじ登ったり、近くをすり抜けていったりはする程度には慣れてきました。
が、触ろうとすると逃げます。(威嚇したりはしませんがこそこそっと離れていきます)
意を決して隙を突いて無理矢理捕まえようとしても、普段はおとなしくしてるのに、かなりすばしっこくうまく捕まりません。

そこで2点質問なのですが

1:どうやったら慣れていない猫をうまく捕まえられるでしょうか?
獣医さんに電話で相談したら「頑張ってネットに入れて下さい」と言われてしまいましたorz
●普段からキャリーにエサを入れて慣れさせては居ますが、人の居ない時にしか食べに入らないので蓋が閉められません。
●洗濯ネットに入れようと、押さえつけ係、ネットかぶせ係の2人係で挑みましたが、凄い力で抵抗して部屋中逃げ回られて根負けして諦めました。(深追いしてケガさせたり怯えさせるのも可哀想なので)

2;出来るだけ獣医さんに行く回数を減らすor急を要しないことはもっと慣れてからにする
などしたいのですが、予防接種・血液検査・去勢手術全部一度で・・・などは無理なのでしょうか?
獣医さんに電話相談したんですが、まずは連れてきて下さいとのことなので(そりゃそうだとは思いますが)

猫は以前、19年間飼っていましたが、病院行くのにさほど苦労したことがなかったのでとまどってます。
※引っ越しをしたため、前飼ってた猫の獣医さんとはまた別の獣医さんに見てもらうことになると思います。
良いアドバイスあればよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2011/7/415:09:09

まずワクチンするまえにお腹の虫の検査をすると良いです。
当日でも良いんだけど、お腹に虫がいるとワクチン効果が弱くなるんだって、だからうんちだけ検査してもらってワクチンはいつでも大丈夫にしておくと良いです。
手術をすると体力が下がるので、その前にワクチンが必要です。
なので一度にすべては難しいけど、効率的な順番を考えておくと良いと思います。

血液検査だけど、中には外注に出す小さい獣医さんもあるし、院内である程度の検査が出来る病院もあります。
ウイルス検査はたいていの病院にキットがあるのでいつでも出来ると思います。

一度目はワクチンと採血検査、検便など。
問題がなければワクチン後少ししてから手術。
ワクチンも初年度は二回受けた方が良いとかこの辺は獣医さんの考えですが、うちではワクチン後2週間以上してから手術、その後にワクチンを再度打ったこともあるし、のらちゃんなので術後退院時にワクチンをしてもらったこともあります。
このへんは事前に相談してみてください。2回くらいで済むように。

キャリーが無理な子にネットは難しいかも知れないですね。
病院での扱いが楽なので薦める先生もいますが、ネットごと暴走する子もいるのであたしは使ったことが一度しかないです。
手足を突っ張る子なら上から入れるタイプが楽かもしれないし、うちは2つのタイプを使ってます。
捕まえ慣れてるけどそれでも手こずることがあります。この間は1ヶ月がかりでキャリーに入れました。

あとは普段なるべくスキンシップを取れる様に、こっちから動くと怖がるので近くにしゃがんで手を出して猫が顔をつけて来たり猫の方から触ってくる事を繰り返して行くと良いと思います。
猫が安心したら人の方からどんどん触れる様になります。

質問した人からのコメント

2011/7/5 12:24:22

やはり一度に全部というのは無理みたいですね。病気は気になるけど、発情期が来てしまったら・・・と焦っていましたが♂は近くに発情した♀が居ないと発情しないというのを質問後に知りちょっと気持に余裕がでました。まずは検便だけでもしてもらって、その後血液検査と予防接種に(なんとか頑張って捕まえて)行ってまいります。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2011/7/418:29:00

家にも12匹のノラだった子たちがいますが、おとなしくネットに入ってくれるのは、生まれた時から接してる1匹だけです。
夜寝る前に、スキンシップの時間を作っているんですが、不思議と、その時はみんな、撫でてよ~っと、寄ってきます。
明るい時間は、前ほどひどくありませんが、逃げていきます。バスケットや、ネットを見るだけで逃げていきます。
どうしても病院に連れて行かないといけない時には、しかたがないので、釣り道具の、たも(虫取り網の大きいやつ)で捕まえて、その隙間から一番大きいネットの口を開けたのをすべり込ませて、ネットの方に移し替えてます。
チョットかわいそうな気もしますが、病気がひどくなるよりは・・・それから病院から帰ってきて、何日か薬をあげないといけない時には、その間は、ゲージに入れときます。放してしまうと、薬を飲ませられないので、
一日ぐらいは、怒っているみたいですが、2~3日後には、撫でて~と寄ってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる