ここから本文です

バッテリーの交換について。 「YB4L-B」と「FB4L-B」というバッテリーはどちら...

com********さん

2011/7/416:17:24

バッテリーの交換について。

「YB4L-B」と「FB4L-B」というバッテリーはどちらも新品で購入後、家庭用の充電器で充電できますか??

近くのホームセンターではFB4L-Bが数千円で売ってあり、ほかのお店ではYB4L-Bは初期

補充電??がひつようで(他にも何か言ってましたが忘れました)一万数千円かかると言われました。

もし家庭用の充電器で充電できるのであれば、安く手に入りやすいオークションでの購入を考えてます。

わかる方教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2011/7/418:22:46

新品のバッテリーは充電する必要はありません。
YB4L-BとFB4L-Bの違いはY=ユアサ、F=古河のメーカー名の違いです。
バッテリーの性能・サイズ・容量は同じ規格です。
初期充電を奨める方もいると思いますが私は一度もしたことがありません。
希硫酸をバッテリーに注入し、しばらくすれば充電せずに使えます。
YB4L-BもFB4L-Bも開放式(昔ながらの)バッテリーです。
密閉式バッテリーは_4L-BSとなり、最後にSが付きます。
またXの文字が入る_X4L-BSは強化型(セルスターター向き)になります。
現在装着されてるバッテリーの表示を確認してみて下さい。
B4L-Bなら旧車の部類ですよ。
4L-BSではないですか?
_X4L-BSでも輸入バッテリーなら1700円位ですよ。

質問した人からのコメント

2011/7/7 18:02:37

笑う ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/502:37:38

YB4L-Bはユアサ製バッテリーで、開方式バッテリーです電解液を入れて充電が必要です。また、メンテナンス(液の補充など)が定期的に必要です、簡単に言うと「昔のバッテリー?」ですが、きっちりメンテすれば、長持ちします。
FB4L-Bは古川製バッテリーで、密閉式バッテリーで最初に電解液を入れ蓋をすれば、すぐに使えます。以後のキャップ開閉を禁じられていますからダメになるまでメンテナンスフリーです。今の国産バイクは全部このタイプだと思います。転倒しても「液漏れが無い」などのメリットがあります。補充電は密閉式対応の充電器が必要です。上記バッテリーであればどこで買っても問題ないと思います。
7/5,ごめんなさい、一部勘違いの回答をしてしまいましたね(どちらも開方式でした)申し訳ないです。hondaさんの回答を見て気付きました。

yom********さん

2011/7/416:27:53

バッテリー充電器であれば出来ます。
MFバッテリーの場合、MF対応かMF専用充電器での充電をお薦め致します。
MF対応でない充電器でも充電できないこともありませんが、満充電に中々なりづらいです。
初期充電は、やらなくても使えますけど行った方がいいです。
バッテリーの持ちも変わってきますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる