ここから本文です

立ちションってどんな法律違反のなんて言う罪状なんでしょうか? また、警察...

kuw********さん

2011/7/417:18:54

立ちションってどんな法律違反のなんて言う罪状なんでしょうか?


また、警察署に「立ちションしました。」と 自首?したら…逮捕されますか?

閲覧数:
25,714
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuf********さん

編集あり2011/7/1011:24:33

問1 立ちションってどんな法律違反のなんて言う罪状なんでしょうか?

回答1
軽犯罪法
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二十六 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者
に違反します。

罪状は通称「立小便」と言われています。


問2 警察署に「「立ちションしました。」と 自首?したら…逮捕されますか?

回答2
机上での法理論としては、逮捕されないとは断言できないでしょう。
しかし、実務で考えた場合、逮捕されないと断言できます。
というか、こういう届け出を相手にしないでしょう。

以下法理的解説
○現行犯人逮捕(刑訴法第二百十三条)
現行犯人逮捕については、刑訴法第二百十七条により、
拘留又は科料の罪の現行犯は、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り
逮捕できるとされている。

質問の場合については、もとより現行犯逮捕の要件を備えていませんが、参考まで。

○通常逮捕(第百九十九条)
質問の場合、考えられる逮捕は通常逮捕です。
しかし、ここでも
ただし、三十万円以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪については、被疑者が定まつた住居を有しない場合又は正当な理由がなく出頭の求めに応じない場合に限る。
と逮捕権が制限されています。

いわゆる軽微な罪については、逮捕権が制限されているのですが、条件的にはそこをクリアーしているとしても、次は「犯罪事実」を立証できるかという問題があります。
多分、質問の事例では客観的な証拠を特定することが困難でしょうから、逮捕状を請求したとしても、裁判官は却下するでしょう。

ということで、実務的には「逮捕されることはない」と言えます。


【補足】
ooasekkakiさんが回答している、器物損壊罪の成否について述べます。

ooasekkakiさんの論旨は正しく、そのとおりです。
器物損壊罪は、刑法261条に定めがあり、他人の所有する物又は動物を損壊、傷害することで成立します。
そして、「損壊」とは、通説判例では、その物の効用を害する一切の行為をいうとしています。

次行はWikipediaからの引用
・大審院判例は、料理店の食器に放尿した行為について、器物損壊罪の適用を認めている。食器を入念に消毒すれば再使用はできるが、一度尿の付いた食器は誰も使いたがらないので器物損壊罪が適用された(大判明治42年4月16日刑録15輯452頁)。

例の頓珍漢な人は、無理やり論旨を捻じ曲げて自説を主張していますが、これまた珍回答博物館入り確実でしょう。
立ち小便で他人の所有物の効用を害した場合には、器物損壊罪が成立するのは明白です。

ではまた。

質問した人からのコメント

2011/7/11 05:38:59

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

軽犯罪法1条26号違反です。
「立ちションってどんな法律違反」という問いにはこれだけです。

なお、直前の回答者は色々条件をつけていますが、
この回答は不十分です。

なにゆえ「他人の所有物を汚してやろうと考えて、
それに立ちションした場合」に限って回答しているのでしょう・・・
そもそも、他人の所有物を汚してやろうと考えて、
それに立ちションしたからといって、
必ずしも器物損壊になるとは限りません。
他人の食事や布団等に立ちションをしたのならともかく
(その物の機能を失わせる行為だから)、
他人の植木や他人の石垣に(汚してやろうと思って)立ちション
した場合、器物損壊罪は適用されません。

そんなケースを言うなら、
他人に向かって立ちションすれば、暴行罪もしくは公然猥褻罪
が適用されるケースがでてくるでしょうし、
商店等で立ションすれば威力業務妨害罪が適用される
ケースもでてくるでしょう・・・

いずれにしろ、直前の回答は片手落ちであって
筋の通らない回答です。

ooa********さん

編集あり2011/7/417:26:55

軽犯罪法違反(同法1条26号、拘留又は科料)に当たります。

また、他人の所有物を汚してやろうと考えて、それに立ちションした場合は器物損壊罪(刑法261条、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金)に当たります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる