ここから本文です

立ちションってどんな法律違反のなんて言う罪状なんでしょうか? また、警察...

kuw********さん

2011/7/417:18:54

立ちションってどんな法律違反のなんて言う罪状なんでしょうか?

また、警察署に「立ちションしました。」と 自首?したら…逮捕されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuf********さん

編集あり2011/7/1011:24:33

問1 立ちションってどんな法律違反のなんて言う罪状なんでしょうか?

回答1
軽犯罪法
第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
二十六 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者
に違反します。

罪状は通称「立小便」と言われています。

問2 警察署に「「立ちションしました。」と 自首?したら…逮捕されますか?

回答2
机上での法理論としては、逮捕されないとは断言できないでしょう。
しかし、実務で考えた場合、逮捕されないと断言できます。
というか、こういう届け出を相手にしないでしょう。

以下法理的解説
○現行犯人逮捕(刑訴法第二百十三条)
現行犯人逮捕については、刑訴法第二百十七条により、
拘留又は科料の罪の現行犯は、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡するおそれがある場合に限り
逮捕できるとされている。

質問の場合については、もとより現行犯逮捕の要件を備えていませんが、参考まで。

○通常逮捕(第百九十九条)
質問の場合、考えられる逮捕は通常逮捕です。
しかし、ここでも
ただし、三十万円以下の罰金、拘留又は科料に当たる罪については、被疑者が定まつた住居を有しない場合又は正当な理由がなく出頭の求めに応じない場合に限る。
と逮捕権が制限されています。

いわゆる軽微な罪については、逮捕権が制限されているのですが、条件的にはそこをクリアーしているとしても、次は「犯罪事実」を立証できるかという問題があります。
多分、質問の事例では客観的な証拠を特定することが困難でしょうから、逮捕状を請求したとしても、裁判官は却下するでしょう。

ということで、実務的には「逮捕されることはない」と言えます。

【補足】
ooasekkakiさんが回答している、器物損壊罪の成否について述べます。

ooasekkakiさんの論旨は正しく、そのとおりです。
器物損壊罪は、刑法261条に定めがあり、他人の所有する物又は動物を損壊、傷害することで成立します。
そして、「損壊」とは、通説判例では、その物の効用を害する一切の行為をいうとしています。

次行はWikipediaからの引用
・大審院判例は、料理店の食器に放尿した行為について、器物損壊罪の適用を認めている。食器を入念に消毒すれば再使用はできるが、一度尿の付いた食器は誰も使いたがらないので器物損壊罪が適用された(大判明治42年4月16日刑録15輯452頁)。

例の頓珍漢な人は、無理やり論旨を捻じ曲げて自説を主張していますが、これまた珍回答博物館入り確実でしょう。
立ち小便で他人の所有物の効用を害した場合には、器物損壊罪が成立するのは明白です。

ではまた。

質問した人からのコメント

2011/7/11 05:38:59

大変勉強になりました。
ありがとうございました。