ここから本文です

お腹の張り?胎動? 妊娠32週になります。 おへそ横の脇腹やお腹など、中か...

rah********さん

2011/7/417:20:31

お腹の張り?胎動?

妊娠32週になります。
おへそ横の脇腹やお腹など、中からグニュ~っと押される感じで、一部分だけ固くなり、お腹が変形します。
これは胎動なのでしょうか?
ドカドカ蹴られる感じはあまりないので、一部分だけ固くなってるコレが胎動なのかな~と思っているのですが。

それか、これは子宮の収縮でお腹が張っているってことなのでしょうか?

一部分だけグニュ~っと固くなる時はそんなに長い時間ではなく、深呼吸したり、そこをさすると落ち着きます。

初産なので、張りと胎動の違いが分かりませんf^_^;
経験者の方、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2011/7/417:39:48

赤ちゃん楽しみですね☆
ぐにょ~と移動する感じであれば胎動だと思いますよ。子宮内もだんだん狭くなってきてその中でもぞもぞ移動しているんですね。

張りはお腹がカチカチに固くなります。32w頃とのことで、生理的にお腹が張りやすい時期でもありますね。休んでも治まらない時や頻回に張る場合は注意です!
あと、お腹が張っている時は特にですが、なでるとどんどん張って来ちゃうので少しにした方がいいかと思いますよ☆

質問した人からのコメント

2011/7/7 00:58:23

皆様ありがとうございます!ベストアンサーは、なでるとますます張ってきてしまうと教えてくださったかたに。。。★出産までのあと少し、がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamamapoohさん

2011/7/419:15:45

二人目妊娠29週です。
それは胎動ですよ。私もグニューって感じで動いたり、蹴られたりと色々です。
お腹が張ったときは一部というより、お腹全体が硬くなります。

先の回答者様もおっしゃってますが、お腹が張ったときになでたりするとますます張ってくるので、張りがおさまるまで安静にしていてくださいね。

これからますますお腹も大きくなって暑さも一層感じますが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☆

swe********さん

2011/7/417:39:18

胎動だと思いますよ!
3人目37週で今夜帝王切開予定です!
最近は窮屈なのか手足を思い切り伸ばしてる感じのグニュ~っていう胎動が多いです!
伸びたまま止まってしまってお腹がその形のままってこと、よくあります!
初めてでわからないことたくさんあると思いますが、妊娠って胎動やお腹の出方が毎回違うので毎回新鮮です!
あと2ヶ月胎動感じて頑張ってくださいね!

nak********さん

2011/7/417:30:15

一部分だけ飛び出して固くなったりは赤ちゃんの手足だと思いますよ。
子宮内もそろそろ窮屈になってきますもんね。
胎動は私は中期はドン!ドコドコ!というものが多かったですが後期(私も二人目妊娠中の32週です)はグニュ~の方が多いです。
力も強くなってきたので胎動も痛いですよね。
あと2ヶ月弱、暑いけどともに頑張りましょうね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる