ここから本文です

先祖供養。「○○家先祖供養」で申し込むのが一般的ですが・・・。

mohho13さん

2011/7/418:06:45

先祖供養。「○○家先祖供養」で申し込むのが一般的ですが・・・。

このお盆に、先祖供養をお願いしようと思っています。

申し込みの際は「○○家先祖供養」と申込用紙に記入しなくてはなりません。

私は結婚をしていて、もちろん主人の苗字。

私の父のご先祖様、それに母のご先祖様のご供養をお願いするには
○○家の○○はどうすれば良いのでしょうか?

女は結婚すれば苗字が変わるもの、また離婚すれば父方か母方に苗字が戻るもの。

それを考えると、私の母や祖母やそのまたおばあちゃん・・・

もう訳がわからなくなってきます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fumetsu1965さん

2011/7/423:32:32

申込書があるなら、誰の供養かを書く欄と、施主名を書く覧があると思います。

例えば、お父さんが鈴木一郎とし、お母さんが山田花子から結婚して鈴木花子になってるとしましょう。
次に質問者は鈴木あゆみで、田中太郎と結婚して今は田中あゆみだとします。

そして、質問者が供養の施主なら、施主の欄に田中あゆみと書きます。
次に誰の供養をしたいかを供養申込み欄に書きます
例えば、自分の実家の先祖なら、「鈴木家先祖代々」。お母さんの実家の先祖供養なら「山田家先祖代々」と書きます。
嫁ぎ先の先祖供養なら「田中家先祖代々」となります。

わかってもらえたでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/7/11 19:33:14

fumetsu1965さん 、ありがとうございます。辿れば切りがないのですが、分かる範囲でご供養したいと思います。また、hadakatry4029さんの「余り込み入った考え方を為されない方が宜しいのではないでしょうか!」のご回答で、考えすぎていた気持ちが少し気が楽になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/419:04:37

貴女のご実家の苗字で「父方」のご供養を、お願い為されば宜しいし又、「母方」はお母さんのご実家の苗字で為されば宜しい事で、余り込み入った考え方を為されない方が宜しいのではないでしょうか!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。