ここから本文です

英語の文型についての質問です。 I do. これは 第一文型で do は 動詞になるんで...

naokoymkさん

2011/7/511:56:29

英語の文型についての質問です。
I do. これは 第一文型で do は 動詞になるんですよね。
I don't, either. これも 第一文型ですか? でも don't は 動詞ではないんですよね。だったら 何なんでしょうか?

どうでも 良いような気もするのですが 気になってしまい。。。誰か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

corazoncopさん

2011/7/512:07:36

I do. なら英文として主語+動詞で第一文型ですが、
I don't either. だけなら第一文型ですが、これは省略されています。
実際は I don't ( have it) either. (S+V+O)等省略されていますので
省略されていない、いる方で文型が違ってきます。

質問した人からのコメント

2011/7/6 10:35:02

ありがとうございます。省略されているものを考えると文型がわかるんですね。
どうでもいい質問みたいですが、息子の試験に出てしまってたので確認しました。こんな問題作らないで欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ahoyajapanidさん

2011/7/512:05:05

do は代動詞といって、既出の動詞+αの繰り返しを避けるために代用されます。

Do you have a pen?
Yes, I do.
の場合、do = have a pen

I have a pen. だったら SVO ですよね。

don't は助動詞で、後ろに省略されている部分を考えると
No, I don't (have a pen).

というか、I do. の文型なんて学校の下らない試験にすら出ないので気にしなくて大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。