ここから本文です

エコーで袋の横に出血を確認… 妊娠5週前後です。 昨日からダルさと下半身の関...

shu********さん

2011/7/513:21:31

エコーで袋の横に出血を確認…

妊娠5週前後です。
昨日からダルさと下半身の関節痛があり、1人目のときと明らかに違ったため産婦人科へ行きました。
初診でした。

袋は確認できたものの、袋の横に出血を確認…

先生曰く、まだ赤ちゃんは見えないし、育つかどうかわからない。
流産しかかってるというところだから張り止め(ダクチラン)を処方。
この血液が吸収されて赤ちゃんが見えてくれば良いけど…

とのことでした。

一人目の時も、ずっと赤ちゃんの横に血の塊らしきものが映っていましたが、元気に産まれました。

ですが、今回は初診で出血が見えたし、だるさと関節痛もあるのでかなり不安です。
歩くとヂクヂクした痛みがありますが、しばらくすると治ります。

私のように、袋の横に出血が見られても、問題なく赤ちゃんが育ったというかたはいますか?

先生には安静にと言われましたが、気をつけるべき点が他にもあれば教えてください。

絶対に守ってあげたいです。

閲覧数:
12,471
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2011/7/516:49:21

初診で見つかったかは分からないのですが・・。
5週6日で初診→胎嚢7.2mm確認できました。
その翌日から茶色のおりものが出始めました。

翌週の検診で14mmの胎嚢の横に6mmの血腫が見つかりました。
3種類の薬をもらいましたが、仕事は続けました。

すると翌週、さらに大きくなった血腫とご対面・・。
追加の薬とホルモン注射をして、仕事を休むよう言われました(^_^;)

仕事を休んで3日目、茶色のおりものは止まりました。
翌週の検診では血腫は小さくなってました。
そして10週になる頃にはキレイになくなりました!

結果、仕事は2週間休みました。
その間につわりがピークだったので、最低限の買い物と家事以外は寝たきりでした(^_^;)
この時期にお母さんが出来るのは、とにかく安静です!
私は痛みが無かったので、たまに普通に動いたりしちゃいましたが・・。

因みにもう少しで7ヶ月に入ります☆
最初の不安が嘘のように順調です(^_^)

無事に赤ちゃんに会えることをお祈りしています♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mai********さん

2011/7/520:01:04

安静にしてる以外、方法がないです。
私は1人目も、今お腹にいる2人目も初診で血の塊があると言われました。
1人目は切迫流産しかかってると言われ、張り止めをもらいました。
でも仕事してたのでそんなに安静にしてられませんでしたよ。
出血もありましたが無事に産まれました。
2人目は今9週ですが、血の塊は消えて順調です。
出血もなかったので吸収されたのでしょうね。
先生には「血の塊があるないはそんなに気にしなくても大丈夫。育つ子は育つし。妊娠した人の15%くらいは流産してしまうものだし、それはお母さんには防ぎようがなくて仕方ない事なんだよ」って言われて楽になりました。
元気に育つと良いですね。