ここから本文です

はちみつ梅干に食中毒予防の効果はありますか?

yos********さん

2011/7/513:24:12

はちみつ梅干に食中毒予防の効果はありますか?

.
暑くなってきたので、夏ばてや食中毒予防の為に
お弁当やおにぎりの具に、梅干を入れることが多くなりました。

しかし先日、夫から
「赤くてすっぱい梅干よりも、甘いはちみつ梅干の方が好き」
と言われ、どちらの梅干を買おうか迷っています。

すっぱくないはちみつ梅干にも
夏ばてや食中毒予防の効果があるのでしょうか?

閲覧数:
3,484
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2011/7/523:58:16

梅干しにふくまれるクエン酸には病原菌大腸菌0-157..サルモネラ菌..黄ブドウ菌球菌などの食中毒の元になる細菌を制御するようです

ただ..昔ながらの塩分の強いもののほうが..食中毒防止効果は強いです

梅干しを食べるときに出る唾液にも中毒の原因の細菌を制御する効果があるそうです

でもどちらでもクエン酸の効果で胃腸が元気になるそうです

お弁当の腐敗予防に小さい5㎝くらいのひらべったい保冷剤をお弁当箱の上にのせて包むのはどうでしょうか

保冷剤はまわりに水滴がつくのでハンカチなどで包みます..また..わさびも殺菌作用があるのでお弁当にいれるといいようです

御存じだったらすみませんです

質問した人からのコメント

2011/7/6 13:02:38

降参 なるほど・・・梅干自身のクエン酸と
梅干のすっぱさではなく、すっぱさからくる唾液に
細菌を制御する効果があるのですね
保冷剤やってみます!回答ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jpo********さん

2011/7/513:28:40

蜂蜜・梅干の双方に効果があります。