ここから本文です

お水の流れに詳しい方。

koh********さん

2011/7/516:10:56

お水の流れに詳しい方。

①台所のシンク(流し台)の排水に流したお水や水分等は綺麗になってまた台所の蛇口から出てくる飲み水用の水って事ですよね?

②洗顔や歯を磨いたりする洗面所の排水は台所の蛇口からでる水①と同じ所からまた綺麗になってまた 出てきているのですか?

③トイレの流した水は勿論トイレ用の水なんですよね?

④お風呂場の排水に流れたお湯や水は、また綺麗になって湯船やシャワーから出てくるお湯&水になる ってだけで台所の蛇口からは出てきませんよね?

⑤雨水は綺麗にして①②③④などの水に廻っているのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2011/7/516:32:23

水って・・・普通の家の普通の水道水ですよね?
そんなに「飲み水用の水道管」「トイレ用の水道管」なんてわかれていないと思いますよ。
あるのは上水道(飲み水に使える、水の供給用)と下水道(排水用)だけです。

水道のもととなる水をどこから供給しているかは地域によって異なりますが、たいていは大きな川や湖、地下水です。
そこから取水したものを、浄水場というところで沈殿・ろ過・消毒などの処理を経て「上水」となり、各家庭に供給します。
ので、台所の水道から出てくる水もトイレに流される水もお風呂の蛇口から出てくる水も、基本的には同じものです。

雨水は川や湖に流れたり地下水となり、その一部が取水・水処理されて水道水となります。


特殊な場合、たとえば大きなテーマパークなどではトイレの水などをある程度処理して(飲み水用の上水と排水用の下水の間をとって中水といいます)植物の水遣りにつかったり、手洗いの水を処理してトイレの排水に使ったりすることもありますが、一般家庭でおこなわれるのはまだ非常に珍しいと思います。

一部こんなのも出てるようですが↓
http://www.meic.co.jp/ecotoilet/index.html

いっぽう排水は、下水となって下水処理場に運ばれ、しかるべき処理をされたあとに川などに戻されます。

川や湖の水に対してどのような処理がおこなわれているかは↓

水処理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%87%A6%E7%90%86

取水と下水放流口について(一例)
http://www.ktr.mlit.go.jp/city_park/shihon/city_park_shihon00000030...

質問した人からのコメント

2011/7/5 17:06:53

ありがと。小5

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/7/516:40:35

地域によりますが

一般に水道は上水道と下水道に大別されます。

家庭の蛇口から出る水は元栓が概ね1つで、台所も風呂もトイレも同じ水が流れてます。圧力を掛けて流すので管は肉厚です。
上水場に雨水や汲み上げた地下水を貯めて塩素等で処理して上水専用管に流しています。

対する下水は使用後の水を各家庭から下水管に流して排水します。重力で流すだけなので薄肉の管を使用します。

下水はその後下水処理施設に流れて無害化(人体に影響の無い程度)されて川や海に流されます。

mas********さん

2011/7/516:27:48

台所のシンクの蛇口もトイレの便器に接続されている水道も一般家庭では水道管から給水されている水でみんな同じものです。
排水が再生されて蛇口から出てくることは無いと思って良いです。
排水は下水管に流されて下水処理場に流れ浄化され河川や海に流されます。これが通常ルート。
雨水はビルなどではトイレ用水や散水に再利用されていることが稀にありますが極少数です。
基本 雨水は河川に流れて海に 生活排水は浄化設備に流され 浄化後に河川へ放流どちらも蛇口から出てくることは通常無いです。小学校の社会科で習いませんでしたか?

cho********さん

2011/7/516:25:52

何を言いたいのですか。風呂にでも入って早く寝たらどうですか。