ここから本文です

簿記が分かりません 日商簿記3級、貸倒れの問題です 前期に貸倒れとしと処理...

pmg********さん

2011/7/516:59:10

簿記が分かりません
日商簿記3級、貸倒れの問題です

前期に貸倒れとしと処理していた水道橋商店に対する売掛金350,000円のうち、150,000を現金で回収した。



現金150,000/償却債権取立益150,000


とありました。
私はプラスそこに
貸倒引当金150,000/売掛金15,000
の仕訳がくると思っていました、、
なぜこないのか教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
148
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

2011/7/610:29:47

仮に、水道橋商店の売掛金は全部で350,000だったとします。
前期貸倒引当金も350,000以上設定しているとします。

前期仕訳
貸倒引当金 350,000/売掛金 350,000
で水道橋商店の売掛金は0になっています。

今期になってラッキーな事に現金で150,000回収できたので
現金 150,000/償却債権取立益 150,000
の仕訳はOKですよね。

さらに
貸倒引当金 150,000/売掛金 150,000
の仕訳をしちゃうと水道橋商店の売掛金がマイナスという変な事に。

質問した人からのコメント

2011/7/6 20:58:18

感謝 なるほど!
凄く分かりやすいです
ありがとうございました(*^o^*)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 水道橋の求人情報(2,282件)

【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
[派遣]一般事務職、経理・簿記、営業事務
  • 株式会社セイノースタッフサービス 関東支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区海岸
バイトル
年収420万▼社団法人▼SPIなし!簿記不要で経理未経験O...
  • ライフサイエンス事業に関わる社団法人
  • 契約社員 派遣
  • 年収420万円〜
  • 東京都中央区日本橋
日経キャリアNET
Wワーク、扶養内勤務OKあなたならどう働く勤務自在な経理...
  • 株式会社ジェネフィア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区早稲田鶴巻町
マッハバイト
[紹介予定派遣]①法人営業、②経理・簿記、総務・法務・人事...
  • 株式会社ナカシマ
  • 派遣
  • 月給17.7万円〜24.9万円
  • 東京都中央区八重洲
バイトルNEXT
時給1700円!大手企業で簡単事務!データ読込&チェック作...
  • キャリアロード株式会社 千葉コーディネートセンター(日本通運100%出資)
  • 派遣
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
エンバイト
【事務・オフィスワーク】(1)経理・簿記 (2)一般事務/[経...
  • ランドブレイン株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都千代田区平河町
an(アン)
【経理/実務未経験も歓迎!簿記資格を活かせます/残業ほぼ...
  • センチュリー株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都文京区千駄木・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
経理事務*ブランクOK*残業月5時間以下*月給21万円~*幅広...
  • 株式会社社宅.com
  • 正社員
  • 月給21万円〜31万円
  • 東京都港区西新橋
女の転職type
大手建築会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgo********さん

2011/7/609:07:20

問題文に【貸し倒れとして処理していた】と記載がありますので、売掛金は既に貸し倒れとして消されている処理をされております。ですが、一度貸し倒れとして処理した債権がもどってきたのでこの償却債権取立益という勘定科目を使うのです。

pil********さん

編集あり2011/7/517:17:33

『前期に貸倒れとしと処理していた』と問題文にありますので、
ご質問者様が”プラス”として書かれている仕訳は、前期にされているのです。

”掛け”としていた債権が、倒産等で回収できないこととなった為
前期に処理をした。

が、350,000のうち、150,000を回収できた。

ので、資産の増加【借方:現金 150,000】です。

貸方の相手勘定科目は、 【償却債権取立益】として処理をします。