ここから本文です

~250~ エアガンを買ったのですが、初期不良?と思うような点が合ったので質問です...

tya********さん

2011/7/517:10:57

~250~
エアガンを買ったのですが、初期不良?と思うような点が合ったので質問です。

http://www.bidders.co.jp/pitem/152889590
を買ったのですが、ダンボールの破れが酷いのを除く、外見・付属品は特に問題はありませんでした。
しかし、いざ使ってみると、撃てない・・・コッキング後、レバーを戻し、トリガーを引いたのですが、発射されず・・・何度も引きましたが発射されません。「コッキングできていなかったか?」と思い、もう一度引いたのですが、全く発射できません。これは初期不良でしょうか? それとも元々撃ちづらい銃なのでしょうか?
詳しい方、回答お願いします。

補足ボトルハンドルというのですかw
すいません。説明不足でした。
「カチッ」といい切るまで完全に引ききり、ボトルは手動で戻しています。
その点では全く問題が無いのですよ。 しかし、トリガーを引いてみると、弾が出ない・・・酷い場合はトリガーが固まって動かなくなる等してしまうのですよ。
個人的にはトリガー部分の問題だと思うのですが・・・どうなのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/7/518:43:05

korehanani333さんがおっしゃる通りです
販売元はパドックの様ですがパドックが手を入れて販売してるワケでは無いのですよね?(パドックが調整したモノならパドックが責任を持って解決してくれますw)
MARUI等国内製品全てですが初期トラブルの場合はメーカーに送るコトで改善してくれます
国内で売られている大陸製品はそのシステムがありませんから多くの購入者は自分で解決出来る腕を持った方が殆どなんです(korehanani333さん等の様にw)
自分で解決出来無いとなると購入先に相談し有償でナンとかしてもらう位でしょうか?

補足
falken_013さんがおっしゃっていますがボルト(ハンドル)を引き切るとカチッと言う音と共に(ボルト内部のシリンダーが)ロックされていますか?
ロックされているか?されていないか?はボルトを戻す時に判ります
戻す時にSP(スプリング)が働いていて強制的?に戻る感じがあるならロックされていませんw(手動で無いと戻すコトが出来無いならロックされている証拠)
発射はボルト内部のシリンダーがトリガーにより開放されて起きます(パンッ!の様な炸裂音がする)
音も無いならSPが戻る時のチョッとした振動が無い様ならシリンダーがロックされたまま・・・・と言えます
つまりシリンダーがロックされなくてもシリンダーがロックされていてもBB弾が出ないとなるとピストンとトリガー(シァ等)の関係が疑わしいと言えるでしょうw

質問した人からのコメント

2011/7/6 23:24:46

回答有難うございました(笑)
やはりトリガー内部の異常という事で・・・交換してもらえるとの事。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2011/7/519:04:59

自分でどうにもなりそうになかったらチューニングショップに頼みましょう。お金かかりますがしっかり動き初速もいいぐらいに調整してくれますよ。ネットでエアガンチューニングなどで調べてください。

fal********さん

編集あり2011/7/523:07:06

補足について

ボトルじゃなくてボルトですね。
元々はボルト(って工業用のでっかいネジ)のような構造でねじ込んでフタをしていたのでボルトと呼ばれていて。
技術の進歩と共に形状が変わり、今となってはネジのような形跡はまったく見られない形になってしまったのですが。
呼び名はボルトのまま残ってるんです。(実銃の話)

さてさて、それはいいとして。

そうそう、弾が出ないってのは。バスンとピストンが解放され前進する音がしてるのに弾が出ないんでしょうか?
それとも、ピストンが解放される音さえしないのでしょうか?
補足は1回のみなので、これ読んでいろいろ試してみると何か分かるかもです。

1、バスンとピストンが解放される音がするのにBB弾が出ない場合。
そもそもチャンバーにBB弾が装填されていないだけかもしれません。マガジンにBB弾を1発のみ入れて、マガジンセット、コッキング(ちゃんとボルトハンドルを戻して)したらマガジンを取り出してみてください。入れた1発がなくなってればチャンバーに送り込まれています。
これでも、バスンと音はすれど弾が出ない。となるなら、チャンバーに何か問題がありBB弾が詰っている可能性があります。
もう1つ、ピストンヘッドに問題があり大量にエアー漏れを起こしていてほとんど発射エアーを作り出せていない。
銃口をティッシュなど軽い紙などに向けて空撃ちしてみれば、発射エアーが作り出せているかの判断の目安になります。
エアーが出ていればティッシュが動くはずです。(もしかしたらチャンバーに入ったBB弾がずーっと居座ってしまっているかも。そうなるとティッシュは動きませんので、チャンバー内のBB弾は除去してから試しましょう)

2、バスンともなんとも音がしない。
ということは、ピストンはコッキングされたままの状態で開放する事が出来ないということでしょうか?
そうなら、トリガーユニットに不具合を抱えている可能性が非常に高いです。

トリガーがロックされてしまう現象については、ボルトハンドルがちゃんと戻しきれていない可能性があります。
ボルトハンドはコッキング後、時計回りにひねって元の位置に戻しますよね。それが浅いとトリガーがロックされる事があります。
ボルトハンドルがコッキング位置(反時計回り)にひねってあるとトリガーはロックされるようになっています。(コッキング中に謝ってトリガーが引かれないようになっています)それが、正常に解除されていないのだと思います。
ハンドルはちゃんと正規位置に戻しているのにトリガーがロックされる場合は、これもやはりトリガーユニットに不具合がありそうです。

ちゃんとコッキングされたかどうかの判断として。
コッキングされていれば、ボルトハンドルは勝手に戻ったりしません。
エアコキハンドガンのように、コッキングするスライドにもスプリングが付いている訳ではないので。
ボルトを引いて内部のピストンがコッキングされてロックされれば、ボルトハンドルにはバネによる力は何一つ掛かっていません。
引ききったまま状態で手を離してもそのままになります。勝手に戻ったりしません。

ボルトが勝手に元の位置に戻ってしまうのであれば、ピストンがコッキングできていません。
先の方がおっしゃるようにもう少しあともうちょい引けばカチッとロックされるのかもしれませんし。
もしかしたら、シアー(ピストンをロックするパーツ)がどこかに干渉していて解放状態で固着しててピストンがロックされないのかもしれません。

海外製品は、最近そこそこ品質が上がってきたようですが、まだまだこのように箱出しで満足な実射性能が得られない物も多いです。
撃ててないのでまだ分からないけど。
商品説明に書いてある「HOPは最弱で0.25gに対応」、これっていわゆる鬼HOP気味ってことだから、その辺も調教が必要な可能性を十分にはらんでいると思います。

ご自身でなんとかする技術と意思があれば、なんとかして手なずけましょう。

kor********さん

リクエストマッチ

2011/7/517:28:03

中国製は、自分でリカバリできないと手を出すべきでは
ありません。
スプリングの長さは足りていますか?デチューンで短く
切られていませんか?

特に問題がないようなら、販売店にご相談下さい。
修理になるのか、それとも何かアドバイスをくれるかも
しれません。

kyo********さん

2011/7/517:13:14

もう少し強く もう少し手前に 引いてみてくださいです
たまに硬いのがあったりして コッキングしきれてないのでは?
それでも撃てなかったら 送り返してやればいいと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる