ここから本文です

駅弁大学に匹敵する私立大学ってたとえばどこですか?

amb********さん

2011/7/519:11:01

駅弁大学に匹敵する私立大学ってたとえばどこですか?

すいません。わかりません。
よかったら教えてください。
文型・理系別でお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2011/7/520:55:56

神戸・筑波は駅弁大学ではないと思いますよ。

駅弁大学とは、戦後のGHQ指導下で行われた学制改革「一県一国立大学化」により、各地方に急増した新制大学であって、
旧帝大以外にも、旧官立大学(大学令に基づき設立された旧制大学)
◎商科大学(一橋、神戸)
◎工科大学(旅順工科大→廃校、東工大)
◎医科大学(新潟、岡山、千葉、金沢、熊本)
◎文理科大学(筑波、広島)
は含みません。

とすると、駅弁の最難関は横国、東京農工などになります。(これはマーチより難しい)

おそらく質問者様が知りたいのは、国立偏差値が最低クラスの地方駅弁大学に匹敵する私立大学ですよね。

それは、下の方の回答通り、日東駒専(日大・東洋・駒澤・専修)、産近甲龍(京都産業・近畿・甲南・龍谷)あたりでよろしいかと思います。

ただ、理系について、東海大は無理かなと。
参考資料の河合偏差値表を見ると、地方駅弁は(夜間を除けば)殆ど40以上ですね。さすがに偏差値35(河合ではこれが最低値)~37.5にある、東海大学は駅弁未満でしょう。実際の感覚として東海大を狙う学生が国立に受かるとは思えませんし。また日大も理工は高いですが、生産工(偏差値35)などは駅弁未満です。

ただ、これはあくまで偏差値の話です。
私立文系狙いで数、理を勉強していない学生にとって、特に数学必須というのは命取りです。
地方駅弁はセンター5教科7科目で60%程度は必要で、しかも国立はレベルが低いほどセンターの比率が高くなります。それを考えると、実際の難易度はもうすこし私立にとって厳しくなるかな、と思います。具体的にどこ、と言われると、それはその人の得意/不得意によるのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2011/7/519:59:28

駅弁大学と言っても、神戸・筑波レベルから琉球・秋田大学レベルまでありますよ

まあとりあえず駅弁最下位クラス(二次偏差値で45程度)を大きく上回る難易度の私立大学ということであれば・・・

勿論、国立大の方が科目数が多いので一概には言えませんが、下のようになるでしょう

文系

慶應・早稲田
上智・ICU
東京理科
明治・立教・中央・青山学院・法政
同志社・立命館・関西学院・関大
成蹊・明治学院・成城・国学院・独協・武蔵
南山・西南学院
日大・東洋・駒沢・専修
京都産業・近畿・甲南・龍谷

理系

慶應・早稲田
上智・ICU
東京理科
明治・立教・中央・青山学院・法政
同志社・立命館・関西学院・関大
成蹊
南山・西南学院
日大・東洋・駒沢・専修
芝浦工業・東京都市
京都産業・近畿・甲南・龍谷
東海大・北里大

参考http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/index.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる