ここから本文です

スタバとかタリーズは、飲み終わったらカップとかを自分でかたさなきゃいけないシ...

nih********さん

2011/7/521:38:53

スタバとかタリーズは、飲み終わったらカップとかを自分でかたさなきゃいけないシステムですか。

かたさないで帰っても特に問題ありませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/7/522:14:49

スタバでバイトしています。

スターバックスのみならず、タリーズ、ドトールなど先払いしてから飲み物を受け取るタイプのカフェは、セルフサービスを主体としていますので、席を立つ際は自分のカップを下げていただくのがいいと思います。
逆に、席で注文・飲み終わって退店時にお会計のタイプのカフェは、フルサービスなので置いたままで大丈夫です。

セルフサービスタイプの店(ファストフード店もこちら)は、お客様に片付けていただくことが前提……といったらおかしいですが、片付けるために人を裂いていない、とでも言えばいいのでしょうか。
勿論フロア管理のため、長時間置きっぱなしになっているもの等は下げますが、こちらから積極的に下げに行くことはありません。

飲み終わってそのままにしてしまうと、まだ人が居る、と思いしばらくは下げることができず、次の方も座れないという状況になってしまいます。
お客様のご協力もあって円滑に席が回るようになるので、ご協力ください。
分別がわからない等でお困りの場合は、どのカフェでも下げ台(返却口やゴミ箱近くの返却台)に置いておいていただければ、それ以降の片づけは従業員がお手伝いできると思います。

判りにくい回答になってしまい申し訳ありません。
つまり、少なくとも席に置きっぱなしにはしないでほしい、ということです。

質問した人からのコメント

2011/7/7 21:59:34

わかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoh********さん

2011/7/522:13:32

うーん、「特に問題あるか?」と問われると、無いとなりますかねー。
ただ、セルフ式の店では、「客が自分で受け取って、席に運び、帰る時には片付ける」という方式になっているからねー。片付けまでを含めての「セルフ方式」だから。

飲みっぱなしで、片付けずに置いておくと、店員が片付けるでしょうから、それが何人も出てくるようになると、その分の人件費が無視出来なくなりますので、現状のような「安い価格での商品提供」などは難しくなるでしょうね。

やはり、その手の店を利用するからには、「周囲の空気を読んだ対応」とか「他の人も気持ち良く利用出来るようにお互いが少しだけ気を使う」ことが大切だとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる