ここから本文です

鉄道の駅は一回できたら閉鎖されないのですか?マニアのための駅がありますよね。

spa********さん

2011/7/522:30:51

鉄道の駅は一回できたら閉鎖されないのですか?マニアのための駅がありますよね。

補足そこの駅で降りても集落がなくて生活と無関係な駅です。マニアは用がなくてもそういう駅で散策しますよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

編集あり2011/7/522:52:20

間違え飯田橋じゃなく万世橋駅
いわゆる秘境駅ですね。
一つ山を越えたら集落があります。
1.利用客がないようでも、唯一の交通機関である。そう言った村落が現存するため廃止できない。
2.一般には知られていないが自然研究の施設がある(生物保護区など含む)
各駅により存続理由は異なりますが、存続駅には存続理由があります
*マニアの為は、存在しません
JRでは有名神社の祭礼や、有名な祭りなどの時に臨時駅を作ることあり

廃止されることはあります
1.廃線のため
2.路線付け替え・新線ができ接続駅が作り替えられた
3.近隣に代換駅があり利用客が少ないため廃止
2.は大阪の片町駅が、廃止京橋駅に接続駅を作り替えた
3.は東京の山手線の飯田橋駅

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2011/7/522:43:03

>鉄道の駅は一回できたら閉鎖されないのですか?マニアのための
>駅がありますよね

廃止された駅は数え切れないくらいあります。幸福駅のように今は
列車が走っていない駅もあります。
またマニアのために残しておけば、何がしかの観光資源としてのうま
みのあるところは残してあるかもしれませんが、「うまみ」がなくなれば
やがて廃止です。

マニアのために残してあるのではなくてあくまでも観光資源ですよ。

asa********さん

2011/7/522:38:05

鉄道の駅を閉鎖するというのは、一時的に利用できなくするものです。

多分質問者が言いたいのは、廃止しないのかということでしょう。駅を廃止すると届けた場合、速やかに駅施設(ホーム・駅舎)を撤去する必要があります。それには費用がかかるので、利用客が少なくてもそのまま営業するか、あるいは営業を休止し、施設が朽ちるのを待つかのどちらかです。

ken********さん

編集あり2011/7/522:52:27

廃線にならなくても閉鎖された廃駅は山ほどあります。京成上野の次にあった博物館動物園駅は有名ですね。地下鉄銀座線や中央線には万世橋駅も廃駅として有名。

>そこの駅で降りても集落がなくて生活と無関係な駅です。マニアは用がなくてもそういう駅で散策しますよね。

そういう駅も潮時が来れば廃駅となります。
北海道石北本線の 天幕駅、伊奈牛駅、新栄野駅などが有名

周囲の民家がなくなり生活と無関係になっても、釣場やハイキングコースの入口だったりして、特定の季節には鉄ヲタ以外が大勢利用する奥新川駅のような駅もあります。

sen********さん

2011/7/522:34:40

閉鎖はされると思います。(JR北海道管内で去年も多くの駅が廃駅になりました。
マニアのための駅?とは、廃駅、廃線等のことでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる