ここから本文です

惣領と棟梁の違いって何ですか? 武士団でどっちが上? あと学校で 中央…郎党 ...

mhr********さん

2011/7/523:49:12

惣領と棟梁の違いって何ですか?
武士団でどっちが上?

あと学校で
中央…郎党
地方…家ノ子
って習いましたが、もしこれなら
郎党

家子・家子ってなりそうじゃないですか?
武士団の構成とは逆やし…
先生が間違えてますか?

簡単に教えて下さい。

日本史

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oru********さん

編集あり2011/7/608:29:08

棟梁は、ある社会集団のトップであり、惣領は一族の長です。
源氏は「武家の棟梁」と呼ばれます。つまり武士という社会集団のトップに立つのが源氏です。源頼朝は「武家の棟梁」であり、配下には北条時政や三浦義村など多くの武士がいます。
北条時政や三浦義村はそれぞれ北条一族や三浦一族の惣領です。しかし源頼朝も武家の棟梁であるとともに、源氏一族の惣領でもあるのです。
武家の棟梁である源頼朝の配下に、北条氏や三浦氏のなどの多くの惣領たちがいることを考えると、棟梁の方が惣領より上のように思えますが、源頼朝も源氏の惣領です。
この質問は言ってみれば、社長と父親はどちらが偉いか、と尋ねているようなものです。少々マッチョな説明ですが、社長は社員という多くの父親たちを部下に持っていますが、社長もまた父親です。社長と父親、棟梁と惣領はそれぞれ違う存在なので、比較して上下をつけられるようなものではないのです。
家子と郎党ですが、中央と地方ではなく、家子は配下にある一族の者であり、郎党は一族以外の従者だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/7/600:12:35

簡単にいうと惣領というのは血縁関係の中で長男などが一族の代表を勤めたりしますがこれを惣領と言います。
棟梁というのは、ある目的で集まった集団の中心人物を家の柱などの構造になぞらえて棟梁といいました。
なので棟梁の方が後世になればなるほど偉くなる傾向があります。
家の子というのは次男以下の惣領に支配を受けてる人たちのことで郎党というのは血縁ではなく武家社会で有力武士に主従関係を結んだ人たちの事です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる