ここから本文です

サッカーの日本のユニフォームは何でブルーなんですか?

spa********さん

2011/7/606:21:29

サッカーの日本のユニフォームは何でブルーなんですか?

閲覧数:
119
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2011/7/608:26:13

http://www.11plus.jp/history/uni-index.html
携帯で見れないかもしれませんが

1936年のベルリン・オリンピックから日本代表ユニフォームの色は青でした。(川渕三郎は1936年12月生まれですが…)明確な理由は現在では分かっていないようです。1989年から1991年の間だけ赤になったことがあるようですが、余り戦績がよくなかったということで1992年に青に戻し、そこでアジアカップ優勝に繋がり、以来ずっと青ということに落ち着いているようです。

http://www.11plus.jp/history/uni-index.html...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enu********さん

2011/7/609:15:26

このカテゴリーで
代表 青 ユニフォーム

で検索。

韓国・北朝鮮・中国・ベトナム・台湾も赤ですが。

sas********さん

2011/7/607:03:00

初めまして!

一般的に言われているのが川淵三郎(現名誉会長)が
日本の国旗が一番目立つのが青だとしたのが始まりだと
いわれています。。

確かに2010-2011のユニフォームってかなりいい感じで
私は一番好きです。まさにサムライブルーって感じの
ユニフォームですね。