ここから本文です

子供会の夏祭りの寄付金、お礼文書のことで教えてください。

yub********さん

2011/7/607:56:19

子供会の夏祭りの寄付金、お礼文書のことで教えてください。

町内に神社を持ちます、子供会なのですが・・・
今年も町内の企業さん、自営業の方、町会長さん氏子総代さんとだいたい決まったところから寄付金を頂き
ご祈祷、獅子巡行、夜のお祭りとかなり盛大に行って、子供達も毎年よろこんでます。
子供会費だけでは子供の人数も少なく・・・このお金がなければ本当にお祭りをする事が出来ないような状態なので
本当に助かってます。20件くらいの寄付 3000円~1万円も頂いているのですが・・・
去年からやっとお礼の文書をはじめたんです・・・家も自営で寄付をしてたんですが・・・
おととしまでなかったのは・・・正直、私は感じ良くないなと思ってました。
私としてはタオルの一枚ぐらいつけてお礼文書と思ったんですが、頂いたお金を物で返すというのもという事も
言われたりで・・・
同じような形で夏祭りをしている方がいましたらお礼はどおなさってますか?
あと何か良い文書はないでしょうか?
昨年のものと一緒に作ってもと思いましたが、こちらで知恵をお借りしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2011/7/711:25:03

うちの地区では、秋祭りの時にお花という形でいただきます。
昔からずっと続いていることですので、みんな子どもが小さい時はお世話になっていますし、
こどもが大きくなったら、孫が・・・というかんじです。
子どもがいることで、お祭りも盛り上がりますし、楽しみにしていただいているので、あまり気にしなくてもいいのでは・・・と思います。
会ったときにお礼を言うくらいです。
物やお礼文書を・・ということですが、一度始めると、あとの人がずっと続けなくてはならなくなってしまいます。
すでに文書は、はじめられているようなので、簡単な文書でいいと思います。
役員などでよく話し合われたらいいかと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/7 13:33:30

降参 ありがとうございました。やはりあとの方の事を考えるとですよね。
文書だけ昨年同様にだします。

「町内 会 お祭り お金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kik********さん

2011/7/709:10:23

毎年同じところに貰うので寄付を募る時に文面を出していましたよ。なのでお礼は(文面も・物も)ないです。領収証は渡してました。地域的な例年の行事であれば、なくても気にならないのでは?

ただ私立幼稚園父母会のバザーでの寄付金だと、きちんと物で返していましたが・・・。(幼稚園の印象をよく思われたいので)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる