ここから本文です

お礼500枚です。 PCのソフト(SAI)で描いたイラストを、自宅で印刷する為...

ama********さん

2011/7/610:13:11

お礼500枚です。

PCのソフト(SAI)で描いたイラストを、自宅で印刷する為にコピー機を購入したいと思っています。

年賀状やラミカ作り、同人誌の印刷(これは印刷所に頼むことも考えていますが…)などに使いたいと思っています。

この場合、インクジェットとレーザープリンタどちらを購入するべきでしょうか?
出来ればどこのメーカーがいいかも教えて頂きたいです。

また、どちらにどういった利点や難点があるかなども知っている方いましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
537
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxf********さん

2011/7/610:42:04

家庭用でその用途でしたら基本的にはインクジェットですね。

ちなみに違いは
・インクジェットのほうが安い
・インクジェットのほうが色彩は良い
・レーザーは濡れてもにじみにくい
・大量に印刷する場合はレーザーのほうが早い

メーカーはCANONかEPSONが無難だと思いますが、2つのメーカーの違いは
どっちがどうか忘れましたが、たしかインクの数が4色と6色だったと思います。

質問した人からのコメント

2011/7/6 13:05:16



回答ありがとうございました!
インクジェットプリンタを購入します!


ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2011/7/610:33:04

ざくっとですが

インクジェット:
・印刷面(インクが付着する面積)が多いと
普通紙の場合ふやけるので用紙の選定が必要。
・遅い
・写真印刷に強い
・導入・運用コストが安い

レーザー:
・紙がふやけない、早い
・導入・運用コストは高い
・熱を使うのでセル系は気を使う。