ここから本文です

今月半ばに挙式、食事会を行います。 親族のみでやるんですが、両家の親同士は何...

cho********さん

2011/7/611:55:20

今月半ばに挙式、食事会を行います。
親族のみでやるんですが、両家の親同士は何度か顔合わせてますが、他の親戚は初顔合わせです。

そこで食事会の時は新郎、新婦が進行していきます。

流れとしては、初めの挨拶(新郎)→家族、親戚の紹介(新郎、新婦が紹介していきます)→乾杯の挨拶(祖父)→食事→締めの挨拶(新郎父)
といった流れで良いでしょうか?

どなたかご教授ください!

出来れば初めの挨拶から紹介までの言葉を教えてください!

本日は大変お忙しい中お集まりいただきありがとうございます~みたいにはじまり~
初めてのかたもいらっしゃるので私たちから紹介させて頂きます。って感じですか?

言葉がわかりません。

乱文ですいません。よろしくお願いいたします

閲覧数:
34,362
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

2011/7/612:23:18

式次第は質問者さんのお考えで大丈夫ですね。

①新郎からご挨拶
「本日は、お忙しいなか(雨でしたらお足元の悪い中)
私どものためにお集まりいただきましてありがとうございます。
二人の希望で、このような内輪でのご披露となりました。
本日はよろしくお願いいたします。」

②親族紹介
「早速でございますが、
両家の皆様のご紹介を私どもでさせていただきたいと思います。
ご足労でございますが、
ご紹介の節にはお立ちいただいていただけますでしょうか。
(人数がやや多い場合はお立ちいただいたほうが顔が良く分かります)
よろしくお願いいたします。
では新郎側より始めさせていただきます。…」

③乾杯
「ただいまご紹介に預かりました新郎の祖父に当たります、○○でございます。
はなはだ僭越ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、
乾杯の音頭をとらせて頂きます。
新郎新婦の末永いお幸せをお祈りいたしまして、乾杯をいたしたいと存じます。
ご唱和をお願いいたします、乾杯!」

④食事
(良く伺うのは、
ここでお食事だけしているとナカナカ間が持たないというご意見です。
アルバムを好感して廻すとか、
どなたかに何かご披露していただくのも良いと思います)

⑤締めのご挨拶(謝辞)
「新郎の父でございます。
本日は新郎新婦のためにお集まりいただきましたこと心より感謝申し上げます。
○○(新郎の名)が、このように素晴らしい○○さんという生涯の伴侶を得て、
今日の佳き日を迎えられましたことも、ひとえに本日お集まりの皆さま方の、
温かい励ましとお力添えの賜物だと心より感謝申し上げます。
まだまだ至らぬところばかりのふたりでございます。
勝手なお願いではございますが、どうかこれからも温かく見守り、
叱咤激励いただけると幸いでございます。
どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。
本日はお忙しい中、まことにありがとうございました。」

という感じでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/7/7 17:01:04

感謝 すごく参考になりました!!ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる