ここから本文です

漠然とした質問なんですが、フェンダーのテレキャスターカスタムの良さって何です...

nan********さん

2011/7/615:06:48

漠然とした質問なんですが、フェンダーのテレキャスターカスタムの良さって何ですか?

閲覧数:
12,118
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mcl********さん

編集あり2011/7/618:09:47

1本持っていますが、個人的には好きなギターです。とりあえずテレキャスターのキャラは残しつつ、ウィークポイントは潰されています。ウィークポイントとは、使い勝手の良くないフロントピックアップをハムバッキング化し、ハムを積んだことによる音量差を解消するために2Vol+2Toneに変更といったところでしょう。

テレキャスターのフロントピックアップはそもそも"ベース代用"として考えられていたということもあり、基本的にモコモコであまり使い勝手が良くないので、それをハムバッキングに変更したものですが、通常のテレキャスターのコントロールだとピックアップを切り替えた時に音量差があって使いにくいので。

ただし見た目はレスポールスタンダードのような"エレガント"さはないですね。フェンダーらしい無骨さは好みが分かれるところでしょう。機能的にはピックアップセレクターの位置が慣れないと使いにくいですが、レスポールを使ったことがある人なら問題ないでしょう。

良いギターかと言われると、何をもって良いとするかですが、キース・リチャーズのイメージが非常に強いので、ロックンロールギターとしては"あり"かなと思いますが、それ以外のジャンルではイメージ的にどうでしょうか?

結論としては70年代のCBSフェンダーの不遇時代に開発されたギターとしては及第点だと思います。

ただ現行のモデルはUSAもジャパンもそうですが、ワイドレンジハムバッカーが"当時の物"とは全く別構造なのが残念です。70年代の本物はもっとパワーがあってなおかつレンジの広い音で、"ワイドレンジ"の名に恥じない音なんですが・・・。

1本持っていますが、個人的には好きなギターです。とりあえずテレキャスターのキャラは残しつつ、ウィークポイントは潰さ...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taj********さん

2011/7/615:29:37

デラックスともども登場当時からして【レスポールより安い】てのに尽きる感じですけどね。
今となっては、レスポールの対抗馬とは言い難いですし、半ばノスタルジーだけのもんな気が。

まぁでも、音はいいんじゃないですかね?
CBS期ドンズバより、復刻版の方が何かと精度もいいですし。
http://www.youtube.com/watch?v=2axBx1Z74MY
http://www.youtube.com/watch?v=AYI08tRJuco
customはとってつけた感が凄いですよね(笑)
逆(リアハムバッカー)だったらどうなってたんだろ?
個人的には、そっちの方が魅力的かな?と思います。
フロントはそのままがいいです。
まぁでも、世間の評価はテレキャスターのトーンはリアにある、とするのが一般的なんですかね?

アバター

ID非公開さん

2011/7/615:22:46

弾いてみないと判りませんが、今、私が一番欲しいギターはあれのブラックなんですよ。

「弾いてないのに何で欲しいの?」と思うかもしれませんが、ステージをやる以上はギターも衣装の一種だと私は思ってるんで。。既存のエレキで一番私に似合うギターはあれなんです。

まあ私自身にとっての良さは「かっこいい」って事で(笑)

超雑談ですいません(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる