ここから本文です

NGOシャプラニールの課題・改善点について

nac********さん

2011/7/617:33:00

NGOシャプラニールの課題・改善点について

NGO団体シャプラニールの活動を調べたのですが、どの活動をもすばらしいものなので、改善点や課題を見つけることができません。。。難しい質問なのですが、あえてシャプラニールの課題や改善点があったら教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zas********さん

編集あり2011/7/620:26:34

まさか北九大、大平先生のクラスの課題ですか????(北九州がらみの質問から想像しました)
もしそうだったら、大平先生によろしくお伝えください。
↑このコメントは後日削除します。

シャプラニールの課題は、そりゃ、財政問題ではないでしょうか。

職員数を見てください。
職員数 日本:有給常勤11名、有給非常勤:9名
バングラデシュ:18名(うち、日本人駐在員2名)
ネパール:8名(うち、日本人駐在員2名)

各年の報告書の素晴らしさに、私も感銘しましたが、事業規模や多くの海外事業を並行して行っていることを考えると、11名の常勤スタッフでやるのは大変で、常勤スタッフを増やしたいはずです。
常勤スタッフが11名なのは財政的な問題だけのはずです。

また、有給非常勤とありますが、これは要はアルバイトのことですから、給与も安く安定しているとは言えません。

要するに会員を増やし、マンスリーサポーターを増やして財政を安定させ、常勤職員を増やすことで各職員の負荷を減らすと共に、アルバイトのスタッフが安定して働けるようにするという財政的な課題がまだまだありそうです。

質問した人からのコメント

2011/7/6 21:11:28

ありがとうございます(´;ω;`)はい!!北九大です♪大平先生は留学に行ったみたいなので、いまいないんです。でも、大平先生が持ってた授業を引き継いで、非常勤講師の人がやってる授業の課題なんです(´;ω;`)びっくりしました(笑)本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる