ここから本文です

Intel i3 2000番台と Phenom Ⅱ x4 の比較

sandy_userさん

2011/7/620:57:05

Intel i3 2000番台と Phenom Ⅱ x4 の比較

このサイトで
http://hardware-navi.com/cpu.php
CPUの比較を行っていますが、i3 2100のほうがPhenom Ⅱ x4 970よりもシングルスコア、合計スコアが高いですが、
ゲームをやるのにどちらのCPUが最適ですか?

クアッドコア対応のゲームもデュアルコア対応のゲームも両方やります。

それでもやはりi3のほうがいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2011/7/621:17:11

クアッドコア対応のゲームをやるならばPhenomII X4の方が良いでしょうね
デュアルコアまでしか対応しないゲームだとi3の方が良いでしょうけど

所詮HT機能による疑似コアは物理コアには勝てません
確かにクロックあたりの処理能力はCore iシリーズの方が上ですが、4コアを使用できる環境下だとPhenomII X4の方が良い可能性が高いですね

どのみちベンチマークとか、CPUリストの順位はそのままは意味を持ちませんので
ベンチマークはIntelCPU用に作られていることが多いのでAMDはそれだけで不利ですし、そもそもキャッシュの扱いが異なるのでホントに意味はないのです
Intelはキャッシュがヒットすると性能がかなり上がるので短時間処理のベンチマークでは本来の性能より、高性能な処理能力をたたき出しますが、実使用のような長時間処理ではベンチマークの数字ほどは性能が出せませんので
あの辺は同レベル帯のCPUは「互角」なのですよ

なので、デュアルコアまでしか対応していないゲームがメインでしたらi3を
クアッドコア対応のゲームもそれなりにやるのであればPhenomII X4を、っという感じです

質問した人からのコメント

2011/7/6 21:28:53

なるほど・・・・あくまでベンチは目安なんですね。
ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる