ここから本文です

一周忌法要について教えて下さいm(_ _)m 今度、実父の一周忌法要があります。 私...

slo********さん

2011/7/621:35:13

一周忌法要について教えて下さいm(_ _)m
今度、実父の一周忌法要があります。
私は結婚して家を出ていて、夫と法事に出席するのですが、その時に持って行く香典?は「御仏前」だけで良いので

しょうか?(のし上は御仏前で良いのでしょうか?)
それとも他にもお金は必要ですか?お経代とか?

わかりづらい文ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,073
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2011/7/717:59:44

私も今年実父の一周忌法要をすませました。関西在住ですが、御仏前にお金を包みます。後は3000円前後の少し日持ちがするお菓子などをお供えののしを付けて持参します。後は添経と言って(多少地域とか宗派によって言い方は違う)1000円位でいいと思いますが別に包みます。これは実家の方に確認してください。後は祖供養を出席する方に子供からって形で500円くらいの品物を配りました。これも実家に確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuy********さん

2011/7/704:22:15

女性の場合、嫁に出て本来、家を守る立場にはありませんので、ご主人の名前でご仏前だけで良いです。
ただ、状況に応じて、例えば兄弟がいないとか、男子がいない場合など、お母さんの生活状況も鑑み、形式ではなく個人的に協力出来れれば尚良いですよね。

ken********さん

2011/7/622:48:00

「御仏前」でいいのでは・・・?

それ以外の費用として、あなたのお母様や御兄弟から何も言われていないのであれば、特に必要ないと思われます。
(卒塔婆を立てる・墓周りの整備等)

もし気になるのであれば、直接聞いてみたらいかがでしょう?
仏前の供花など、頼まれることもあるかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる