ここから本文です

ETCの認識について

fitnoriderさん

2011/7/623:30:16

ETCの認識について

ETC料金所通行時にETCが認識されないことがあります;;

カードはちゃんと挿入されているんのですが・・・

特定の入り口(お台場入り口、港北入り口出口)で認識されないことが多く、
他のETC出入り口でも、たまに認識されないことがあります・・・

ETCカード確認ポジション?(カードが挿入されていると ぽ~ん♪ と鳴るところ)は全く反応しません。
ETCの機種が古いのかな・・
ちなみに三菱電機のEP-400です。

そんなことってあるのでしょうか?同じ経験した方、いますか?

あと
今のETC機器を残したまま、新規ETCを取り付けることは可能でしょうか?
この際だから新しいETCを付けて検証してみたい・・^^;

よろしくお願いします。

補足ETC通過出来ない事があってから、ETCカード認識OKを確認してからETCゲートを通過してます
前にお台場のETCゲートから入って、停止指示が出たのですが、バーが開いており後続車があったのでそのまま通過。
通過後左に車を寄せ、しばらく待っていたのですが係員が来ずその場を離れました。
その後東名東京ICでETCゲートを通過、認識され、川崎IC出口のETCゲート通過できました。
車種はFITでフロントガラス上部に付けてます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul0さん

2011/7/700:08:50

これはアンテナ分離型ですよね?
たしか説明書には、アンテナの場所が、ダッシュボードかフロントウインドのバックミラー後ろの2種類の取付けがあると思いますが、どちらに付けているでしょうか?

自分の経験から言うと、ダッシュボード上だと、電波を拾わないことが稀にあります。
ETCレーン手前の、ETCカード確認用アンテナだと、たしかに拾わないことがありました。

ETCの電波は、他のレーンに拾われないよう、真下に対して出ているので、かなり弱いです。
フロントウインド上の方だと、受信しやすいのか、エラーが出たことがありません。

2台登録するのは、抹消というものが無い為、可能です。
ただし、設置の場合は別問題です。
一方方向の通信だけだったら可能も知れませんが、ETCレーンからはインターチェンジの情報が送られ、ETC車載器からは車種情報が送られる、双方向通信です。
いっしょに使うと混信する可能性があります。
カード抜いてても、カードが入っていない情報もあるので、実際にやってみないと分かりません。
使っていない方の電源を切っておけば可能かと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2011/7/13 20:15:06

みなさん、色々のご意見ありがとうございました。
カードは問題ないです。 機械の問題ですね・・
同じ経験した方がいたらと思いましたが・・・

「etc 反応しない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/7/710:35:43

ETCカードを車載機に入れても反応しないときがある。
今まで正常だったのに、最近多い。
ETCのICカードが古くなっていませんか?
汚れなどでも反応が悪くなります。
その場合、ETCカードを交換してもらってください。
一時期、ICが安物?で作ったカードが大量に反応しない事例がありました。

フロントガラスは熱線カットガラスですか?
その場合、電波が弱くなるので上部のセラミックのドット部分に貼ってください。

接触不良などは無いですか?
本体の電源が振動などで途切れませんか?

取り付け面の角度で、反応しにくいゲートがあるのはあります。
が、FITは大丈夫だと思います。

簡単に確認できるところから、他人のカードを使ってみるってのがいい。

tm16074259さん

2011/7/708:38:46

カードの認識がされないのなら本体側の問題ではないでしょうか?

受信確認はディーラーやカーショプに行くと計測する計器で調べることが出来ます

ただしどこでも持っているとは限らないので聞いてみてください

2011/7/623:55:52

一番多い原因は 「ETCカードの認識不良」 と思いますが、通過する時点でちゃんと認識されていますか?
走行中に接触不良になることもあるようですが、、

そうでないならアンテナでの受信不良でしょうが、今まで多く使ってきましたが受信不良は経験したことが無いので、そう滅多にあるとは考えられません。

ETC車載器を付け替える時などは、古い車載器の廃止などはありません。
ですから今までのETC車載器を残したまま新規のETCを付けることは可能ですが、2台が同時に作動することを避け、既存のETC車載器は電源を切っておくべきでしょう。

nqskd330さん

2011/7/623:39:13

アンテナ低くないですか?
ダッシュのタイプ?、あと車種気になります。

2011/7/623:35:47

同じ車に2台のETCを取り付けることはできません。
ETCが反応しない理由としてはアンテナの不具合が考えられます。例えば、位置が悪いや接触不良など。とりあえず取り付けたお店にご相談されることをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。