ここから本文です

電磁ホーンをつけると定在波が小さくなる理由はなんですか?

sho********さん

2011/7/700:21:25

電磁ホーンをつけると定在波が小さくなる理由はなんですか?

補足クライストロンマウント、可変抵抗減衰器、空洞周波計、定在波測定器、増幅器のマイクロ波実験装置です。
つけていない時と比べて小さくなるのはどうしてでしょうか?

閲覧数:
2,362
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ybb********さん

2011/7/721:18:22

shohei22212006さん

伝送線路に不連続があると、反射が起こり、定在波が発生します。↓
http://www2n.biglobe.ne.jp/~kurage/micro/wave.html

反射波を起こる位置をうまく合わせて、お互いが打ち消しあうようにすると、定在波をなくすことが出来ます。

電磁ホーンをある程度長くすると、ホーン上の互いに波長/4ずれた場所から反射してくる波は互いに打ち消しあうようになります。そのため、電磁ホーンを付けると全体としての反射が少なくなり、結果として、定在波が小さくなります。
簡単に言うとそういうことになります。
細かくいうと、最適にするには、それなりのホーンのカーブを設計する必要があります。参考↓
http://www1.sphere.ne.jp/i-lab/ilab/kairo/k7/k7_3.htm
http://ir.bliss.chubu.ac.jp/cgi-bin/retrieve/sr_bookview.cgi/U_CHAR...テーパー インピーダンス'

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/7/700:57:13

電磁ホーンをどこに付けるのでしょう?

何と比べて「小さい」のでしょう?