ここから本文です

南極で犯罪を犯したら、どこの国の刑法が摘要されますか?

アバター

ID非公開さん

2005/10/2118:14:58

南極で犯罪を犯したら、どこの国の刑法が摘要されますか?

閲覧数:
614
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2205:06:45

『 南極条約
第六条【適用地域】
この条約の規定は、南緯六十度以南の地域(すべての氷だなを含む。)に適用する。ただし、この条約のいかなる規定も、同地域内の公海に対する国際法に基づくいずれの国の権利又は権利の行使をも害するものではなく、また、これらにいかなる影響を及ぼすものではない。』

従って、「公海上で起きた犯罪の裁判管轄権」の問題に帰着します。

よって、犯罪の実行行為場所、犯罪の内容、犯人・被害者の国籍 如何で、「旗国主義(特殊な属地主義)」「属人主義(積極的属人主義・消極的属人主義)」「保護主義」「普遍主義」の何れかが適用され、どこの国の刑法が適用可能かが決まります。(競合する場合もあります。)

犯人の身柄が現在「他国」にある場合には、引渡しを受けなければ身柄を確保できず、裁判権を行使出来ません。(フジモリ氏の場合を想起せよ。)


http://pweb.cc.sophia.ac.jp/~j-eto/IntLaw/04IL-2(2)-3.htm
(このURL〔↑〕のページを開き、下の方へ スクロールして、「3.規律管轄権の準則」の項を参照して下さい。)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2120:15:32

すごい!・・とっても興深い
質問ですねぇ・・・・・・・
すいません、回答になって
なくて・たしか南極は世界
どの国の領土も存在しない
のですよねぇ・・・・・・
各国の共有の国土って決まっ
てましたよねぇ・・・・:
普通は犯罪を犯した国の法律
によって裁かれるのですが、
こういう場合どうなるのでし
ょう・・・・とってもいい質
問だと思います。もしわかり
ましたら教えてください・・

アバター

ID非公開さん

2005/10/2119:16:24

ペンギン村。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/2119:43:31

南極国の国王

南の大陸のはめはめは大王 が裁きます
・・・・・・・・・・・・・・・