ここから本文です

新生児のチャイルドシートについて 来月出産予定なんですが、まだチャイルドシー...

chi********さん

2011/7/710:28:50

新生児のチャイルドシートについて
来月出産予定なんですが、まだチャイルドシートを購入しておらず、どういったものがいいのか教えてください。

西松屋やイオン、ネットなどでいろいろ見ておりますが、たくさんありすぎて絞ることができずにいます。
使用頻度は土日祝に車に乗る程度、車種はホンダのステップワゴンです。(型式はLA-RF3で、10年程前に購入)

新生児~4歳くらいまで使えるものを検討しておりましたが、いろいろ見ていると、1歳半くらいまでのベビーシート(レーマーやマキシコシがおすすめのようですが、3万円程するみたいですね)を購入し、新たにチャイルドシートを購入したほうが良いという情報もあったりで、悩んでおります。

乳児・幼児兼用を購入→その後、児童用のものを購入すべきか、乳児用を購入→その後、幼児・児童兼用のものを購入すべきか、、、。

また本日、イオンの広告で「タカタ04ポップス」というものが10000円で掲載されておりました。これは評判いかがでしょうか?

そろそろ購入しないといけない時期なので、週末にでもまた見に行く予定ですが、おすすめのメーカーや機種名を教えていただけると大変助かります!!
値段はやはりお手頃なものがいいのですが。。。
どうぞよろしくお願い致します!!!

閲覧数:
7,561
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

編集あり2011/7/712:30:32

RFの場合、右後ろのドアがないので「通せんぼ」は関係なくなります。
リクライニング技もバッチリできますし、安く上げたいのであれば乳幼児兼用型で良いです。
※リクライニングで増し締めすればママ楽と同じになり、アセスメント結果も変わってきます。

ただ、上の子がジュニアシートになる前に2人目が生まれた時は工夫が必要です。
その頃に新しい車に買い換える場合は、ALRが付いていない車を選んでください。

ポップスの場合、4歳(ジュニアシートの移行条件が揃うまで)しっかり使えるかどうか怪しいです。
座る部分が小さめですし、肩部分のガードも心もとないです。
つけっぱなしのベビーシートだと思って、窮屈になったら次の前向きチャイルドシートに買い換えると割り切りるなら良いと思います。
4歳までじっくり使いたいなら、17,800円の「シンフォニーEC2」の方がオススメです。

ベビーシートとベビーカーを連携したい場合や、ベビーシートの持ち運べる機能、新生児に配慮してある部分に魅力があれば、3万円出す価値はあると思います。
我が家ではベビーシートとベビーカーが合体したことで、次男が歩き始めるまでの2人連れの買い物が、かなり楽になりました。

質問した人からのコメント

2011/7/12 07:49:50

降参 皆さんからのたくさんのアドバイス、大変参考になりました。
本当にありがとうございました!!

旦那と検討したところ、タカタのイオン限定、シンフォニーにすることにいたしました。
この度は詳しい説明を記載いただき、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

2011/7/810:35:59

マキシコシのチャイルドシートを使ってます。トラベルシステムで簡単に取り外しができて便利ですよ。対応したベビーカーを買えば、シートごと乗せることもできます。車の中で寝たときなど起こさずそのまま運べるのがいいですね。

ただし、カーベース+チャイルドシートになるので値段は高めです。チャイルドシート+カーベース+ベビーカーで7万ぐらいかかりました。が、カーベースは汚れるものでもないので、使い終わったらいい値段でオークションで売れますよ。

http://dokunikki.blogspot.com/2010/12/maxi-cosipebble.html

spr********さん

2011/7/712:51:23

同じものかわかりませんが、タカタの1万円ほどのものを買いました。
値段の割にはいいです!

我が家にはレカロもありますが、値段の違いはシートの丈夫さと、硬さでしょうか。
安いのはシートが薄く、短時間なら問題ありませんが、痛そうです。
でも、やっぱりタカタ、しっかりしています。
ちなみに我が家は産後、チャイルドシートにうまく乗せられずに(乗せ方がわからず)10分苦闘した挙句、抱っこで帰りました。

aga********さん

2011/7/712:09:42

私はタカタを使っています。出産祝いにリクエストしていただいたので、値段は分かりません。4歳頃まで使える物です。
うちは新生児の頃はあまり車で外出しないので長く使えるものにしました。
タカタは評判が良かったですし、妹夫婦も子ども2人に通算6年使っても壊れなかったと言っていたのでタカタにしました。

乳児用は使える期間が短いので、レンタルする人も多いと聞きました。
あと、新生児~4歳まで買っても2人目が出来ると、2人目にそれを使って、上の子用にジュニアシートを買う人も多いそうです。

使う頻度や、2人目の予定など考えて良いものを選んでください。

sya********さん

2011/7/711:50:11

お値段もそうですが、装着のしやすさや安全性を考え、お求めになったほうが良いかと思います。

国交省でチャイルドシートの安全比較試験結果が公表されていますよ。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h20/list_usa...
http://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2007/20070412_01.pdf
http://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2009/090417_02.pdf

私が買うときでの情報では(車が好きな主人の友人達)
・アップリカは壊れやすいので、1歳位までの乳児用と幼児用に分けて購入したほうがいい。価格も安いし。(購入した2名の方共に壊れた)
・シートベルト老舗メーカーのタカタはさすがといっていい位しっかりしている。安全比較も一番上。ただし、高いし。重い。
・コンビはそこそこ。値段もそこそこ。安全比較もアップリカよりは上。取り付け、取外しがしやすい。
・レカロは車好きの人には知らない人がいないくらい有名な、シートの専門メーカー。人間工学に基づいてシートを作っているので、その技術もチャイルドシートに活かされている。

で、買ったのはレカロでした。主人がレカロシートをとりつけているので必然的に(笑) 私はタカタが良かったのですが。
ただ、触ってみて一番クッションが良かったのはレカロでした。(i+のほう。iQは薄かった)

車が2台なので、一台はレカロ、もう1台は兄夫婦から譲ってもらったコンビのチャイルドシートでした。
コンビは装着簡単、軽くて取り付けも簡単で、今では頻繁に乗る私の車にコンビをつけています。
レカロは金具部分に太もものお肉が挟まりそうで(^^;)

価格面でなく、安全面からの意見ですが、参考になれば。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる