ここから本文です

道場破りってなんですか?

gto********さん

2011/7/718:00:14

道場破りってなんですか?

閲覧数:
954
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_p********さん

2011/7/720:18:11

近代でもプロレスの道場破りは時々あったそうです
そのために「門番」と呼ばれる普段は前座レスラー
で実は一番の実力者が常駐していました

長丁場を戦う必要がないので瞬発力のみを鍛え
そのために全レスラーがトレーニングや技の伝授に
協力したそうです

強さをストイックに追及したい人が、スポットライトと
引き換えに一番の実力を身につけ、ギャラも一番
だったと言われています

道場破りに来た柔道の猛者などを一蹴し、「俺に負ける
様じゃとても○○さん(トップレスラー)には勝てん」と
言ってそのカリスマ性を保っていたそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2011/7/719:46:41

道場破りとは道場に「たのもー」といい入っていき自分の腕を試すためすため道場の者達と仕合いをし勝ったら道場の看板をもらうものです。昔は頻繁にやっていたらしいです。今は道場破りは時代錯誤になってしまいましたが最も有名なのがちょっと昔にプロレスラーの安生祥二がヒクソングレイシーの道場に道場破りに行ったことがあります。
試合ではヒクソンが完勝しました。そのときのヒクソンはマウントで肘打ちも打っていたそうで安生の顔面は血で真っ赤に染まっていました。

min********さん

2011/7/718:22:06

サムライ社会では武芸の腕を上げるすべとして街の一角で道場を開いていました。月謝をとって教えていました。先生より強い人が試合を申し込むと立場上受ける、そして生徒の前で試合をする。これ道場荒らしとも呼ばれます。武芸道場を開いたき師範が弱いとなると恥をかくことになり、看板を持ち去られる、金をゆすられるなど道場をつぶすような行為のことをいいます。

pjm********さん

2011/7/718:05:09

主に格闘技の道場(空手・柔道・剣道等)に
アポなしで登場し、
「この道場で一番強いやつは誰だ?勝負せよ!」と言い放ち、
自分の強さを誇示しようとする、失礼な腕試しを行う輩の事を
道場破りと言います。