ここから本文です

物体を平面鏡の前に置き、平面鏡の中に虚像出来るのは分かるのですが、平面鏡の中...

fas********さん

2011/7/718:04:13

物体を平面鏡の前に置き、平面鏡の中に虚像出来るのは分かるのですが、平面鏡の中に出来る像の作図の方法が、良く分かりません。図式で教えていただけると有り難いのですが。

閲覧数:
336
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auk********さん

2011/7/721:07:46

鏡面を中心線にして、鏡の裏側に線対称の図を書けばよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2011/7/720:19:27

入射角 と 反射角 が等しくなるように光線の 線 を引けばよい。
図はパクリ ← http://www.geocities.jp/ejaguas/text/hansya.html

入射角 と 反射角 が等しくなるように光線の 線 を引けばよい。
図はパクリ ←...

sun********さん

2011/7/719:50:11

鏡像は、鏡面の法線方向「だけ」が逆転します。
だから鏡面に垂直な方向だけを逆に描けば良いです。

よく「鏡像は左右が逆になる」とか「前後だけが逆になる」などという人がいますが、間違いですから気をつけて下さい。
(もちろん鏡面の法線方向が左右だったり前後だったりすれば、その方向が逆になります)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる