ここから本文です

外反母趾?親指の付け根が非常に痛みます。

swe********さん

2011/7/718:12:22

外反母趾?親指の付け根が非常に痛みます。

販売の仕事を始めてからまだ一週間なのですが足の指が少し変形しているように思います。
親指の付け根が常に赤く炎症を起こしているのか、とても痛いです。
靴はゆったり広めのパンプスを履いています。
また靴を履いたまま両膝を床につけて足の指を曲げる状態が続きます。
外反母趾というのはこうも簡単になるものなんですか?
あと、むくみもあるようです。
今まで履いていたスニーカーがきつくて履けません…
カジュアルな靴は仕事の関係で履けませんが、どんな靴を履いたらいいんでしょうか。
また解消法、病院に行ったらどんなことをしていただけるんですか?

閲覧数:
7,579
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2011/7/722:07:36

外反拇趾かは別として、親指の付け根の負担が強いため炎症が起こっていると思われます。

ゆったりめのパンプスを履いているとの事ですが、立っているときは指先はゆったりでも、膝をついて足の指を伸ばしている姿勢は、靴先に親指を押し付けている形ですし、バランスをとるために親指の付け根に力が入っている状況です。

お仕事を始めてまだ間もない事から、身体(足の指)にかかる負担が急に大きくなり、炎症となっている可能性があります。


極力親指に負担のかからない姿勢が望ましいですが、仕事的に難しければ、足の指の間にティッシュペーパーやガーゼなどを挟んで、親指が内側によらないようにしたり、テーピングを利用してもいいと思います。

早く痛みが落ち着くとよいですね。

質問した人からのコメント

2011/7/11 00:30:06

ご心配してくださってありがとうございました。少し痛みも和らいできました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fl1********さん

2011/7/916:14:56

痛みは、本人しかわからないけど、つらいですよね。

靴はゆったり広めのパンプスを履いています。
↑ 一番気になるところです。

小さい、きつい靴でも、外反母趾の痛みは出ますが、
大きい、広めの、ゆったりしたパンプスでも、外反母趾の痛みは出ます。

楽でいいかと思って、ゆったり広めのパンプスを履いて、
靴の中で、足が動いて、擦れて、外反母趾が痛い。
よくあることなんです。

今、履いてるパンプスで、背伸び・つま先立ちをして、
かかとがぬげずに、付いてきますか。
かかとが、ぬげたら、靴は合っていません。
パンプスがゆるくて、靴の中で足が動いて、擦れて痛いかも。

病院に行く前に、靴を見直しては、いかがでしょう。
足のサイズを計測してみると、いいかもしれません。
シューフィッターに足を計測してもらって、合う靴を試してみるのは、いかがですか。
シューフィッターの検索です。 http://www.fha.gr.jp/search/index.html

靴を替えて、痛みがずっと軽くなるのは、よくあることです。

足のサイズを計測する靴店です。
http://www.fandl-chicago.shop-site.jp/