ここから本文です

SUZUKIの船外機DF90(2009年式)のトラブル

shi********さん

2011/7/719:38:33

SUZUKIの船外機DF90(2009年式)のトラブル

先日、釣りのポイント移動で、スローからニュートラルに戻したら、そのままエンジンが止まってしまいました。
バッテリーもしっかりあるのでメインスイッチをいったん切って、再度エンジンの始動を試みましたが、久ランキングはするのですがかかりません。
クランキング中にレバーを空ぶかしにすると何とか回るのですが3000回転くらいで2ストのかぶったときみたいに安定せずにそれ以上回りません。ボート屋さんに修理には出してるのですがまだ原因がつかめず困っています。
どのような原因が考えられますでしょうか?よろしくお願いします><

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqx********さん

2011/7/1023:33:34

こんばんは。
すでにプロに原因の特定を依頼しておられるとの事で、お役には立てないかもしれませんが、
① 今現在も同じ症状が出ますでしょうか?その時は牽引してもらって帰ってきたのでしょうか?もしも「その時だけ」だったのならガソリンタンクのエアを開いていなかった可能性があります。(現在ボート屋さんに持っていってから症状が現れていないのならば可能性大です。)
② エンジンオイルは正常でしたでしょうか?オイルの警告ランプ等はついていなかったでしょうか?油量は?
③ 冷却水はきちんと出てましたでしょうか?
④ まだ新しいので・・・なのですが、90PSとの事で、4気筒か5気筒でしょうか?そのうちいくつかが死んでいる。(プラグから火花が飛ばない。)もしくは適正に着火していない。
この場合色々な原因が考えられますが、プラグ、プラグコード、パルサコイル、CDI(多分CDIです。CIDだったかな?)などはすでにチェックしてもらってますでしょうか?

失礼ながら、ボート初心者には①が結構あります。しかしながら3000回転で安定はしないものの、長時間回っているという事でしたら、④あたりを私ならば疑います。

私が想像できるのはこのくらいですが、何分20馬力位の小馬力での経験で、専門家ではありません。今までの経験上で近そうな物を記載しました。
ご参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる