ここから本文です

中2の男バレに入ってるものです。 今日、スパイク練習のとき何球か打ったボール...

sta********さん

2011/7/719:55:58

中2の男バレに入ってるものです。
今日、スパイク練習のとき何球か打ったボールが、回転がかかっていなくボールに、威力がありません。
で、よく考えたら打つときに手にちゃんとあたっていなっかたりしています。

あとスナップのかけ方が弱い感じがします。

なので、きちんと打てるようになるには、どうしたらいいですか?

あと、この感じで行くとエースになりそうです。なので、ジャンプ力や力強いスパイクを打てるようにするには、どうしたらいいですか?
文 下手ですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うぃはるさん

2011/7/720:12:48

スピンがかからなく球威がないのなら確実にミートが問題です。
テニスボールをスパイクのスイングをしながらミート時にキャッチするような練習をすればミートは改善します。
スパイクのスイングフォームの確認をしてスイング中のボールを打つタイミングでボールをキャッチするのです。
ミートが良くなくてはキャッチできないので良い練習方法です。
スイングは手を抜くのではなく全力のスイングで練習してください。

ジャンプ力やスイングについては普段の練習(レシーブやスパイク)をきっちりこなせば問題ないです。
スパイク練習ではすべてのトスを全力で飛べば自然にジャンプ力はつきますしレシーブ練習では姿勢を低くして取り組めば下半身の強化に繋がります。

自分の経験では、こうやったら筋肉がつく!といった考えで雑誌なんかに書かれている練習をしている人はそんなに上手ではない気がします。

結局は基礎的な練習を全力で取り組めばいいのです。
そうすればバレーの動きに必要な筋肉は自然な形でつくので!

あとスパイク強さについては先ほど書いたミートの練習を確実にこなして、スパイク練習できっちり全力で打ち込めば自然と強くなります。

パワーよりもミート力が何より大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

サリーさん

2011/7/904:40:24

私もバレー部です。

私は何回も壁打ちをして、自分のベストな位置で常に打てるように練習しています。

練習を何回も繰り返せば、スパイクの時に強いのが打てるとおもいます。

あと、ジャンプの時に思いっきり踏み込めば高くジャンプできますよ。

頑張ってください。

jin********さん

2011/7/812:02:13

先にも出ていますが・・・
やはりミートが悪いとドライブもかからずアタックの軌道が安定しません。
ミートを上げるには壁打ちが有効だと思います。
アタックフォームを常に意識しながら連続壁打ちを繰り返します。
初めはジャンプしないでミートを意識しながら。慣れてくればハーフジャンプしながら。
これは個人練習なので、全体練習の前や後にでも独りでできます。
壁打ちってわかりますよね?

enz********さん

2011/7/800:33:25

バレーのアタックはそもそも相手コートにボールを落とすことが目的です。

あまり難しく考えずに相手コートにボールを落とすということを意識して打てば自然と強いスパイクが打てるようになるはずです。
たまにはその行動の本来の目的を考えてみるのも大事だと思います。

tai********さん

2011/7/720:18:49

まずはジャンプ力をあげて高い打点で打つことが大事です。
ジャンプ力を上げるにはスクワットをする。とか考えちゃうかもしれないけど、膝壊しますよ。
思い切りジャンプすることがジャンプ力アップの秘訣ですね。
練習から100パーセントで跳びましょう!

んで、ドライブのかけ方は・・・感覚ですね。
もはや勝手にドライブがかかるというか、、
注意することは、手の中心に当てることですね。手首とかに当たったらどーにもならないんで

それよりもジャンプが重要!
最後の大会まで、あと一年くらいありますよね?
がんばれば、垂直70cm夢じゃないですよ。

でも膝は気をつけてね。おれも壊したから、

リュウさん

2011/7/720:07:34

ジャンプ力は全体バランスの筋肉をつけるほか特に背筋力が大事ですよ。私も身長(170㎝ほど)は低かったですがジャンプ力は中学校の時垂直跳びで約90cmほどありましたね。(一応エースでした)スナップをうまく使うためにはやっぱ握力アップとリストアップがおすすめかな。重りをもって手首を上下に動かすだけでかなりいいトレーニングになりますよ。

ただ何事にもバランスは大事なので一つのトレーニングに偏りすぎないことが大事ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる