ここから本文です

犬の登録について質問です。

アバター

ID非公開さん

2011/7/721:45:04

犬の登録について質問です。

4/9生まれの子犬を2週間前に買い始めました。明後日で生後3ヶ月になるので、近々区役所に登録しに行こうと思っているのですが、何か必要な物はありますか?

まだ3回目のワクチンが終わっておらず7/13に接種予定です。
狂犬病予防接種は8/13予定です。

上の2つが終わってなくても登録は可能でしょうか?

いまいち区役所のHPを見てもわからなかったので、教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
155
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2011/7/721:52:23

登録は、初めての狂犬病予防注射の時に行います。病院が市役所・区役所指定であれば、その場で登録手続きが完了しますし、獣医師会などに入っていない、指定外の病院であれば、接種証明書をもらって、区役所に提出し、そこで登録します。
狂犬病の注射が8月13日だということなので、手続きが必要だとすればそれ以降で大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2011/7/7 22:01:03

ありがとうございました!一度病院に確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HANNARIさん

2011/7/722:00:58

参考になるか分かりませんが、うちは3回目のワクチン接種に動物病院に行った時に同じ市に病院があったので、先生のほうから「同じ市でしたらうちで登録の手続きしておきますね。」ということで病院にお願いしました。
後は直接市役所にTELして聞いてみればきちんと教えてくれると思いますよ。

hap********さん

2011/7/721:56:34

登録とは・・・狂犬病の事ですよね?
だとしたら接種してから。
混合ワクチンは、登録の際には関係ないです。
所有者が所有してから3カ月内で届け出しなければいけませんが、登録云々より愛犬の体調のよい時に接種してください。
病院で代行してくれるとこもあります。そこで登録料(初回のみ)と接種代(毎年)払えば鑑札はもらえます。
行かれている病院にここでは登録まで可能ですか?と聞けばいいです。
もししてないのであれば狂犬病予防接種済書なるものを持って自分で手続きしに行かねばなりません。

mas********さん

2011/7/721:54:12

こんばんは(^-^)

私は区役所ではなく、狂犬病の予防接種の時に病院で登録をお願いしました。

区役所まで行っても良かったんですが、予防接種を控えていたので、二度手間かな??と思い。。。

どちらで登録するにしても、手数料は要ります。

区役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか(*^^*)