ここから本文です

海へ飛び込んでみよう! すると、どれくらいの高さから人間はお陀仏ですか? ...

p69********さん

2011/7/722:02:44

海へ飛び込んでみよう!
すると、どれくらいの高さから人間はお陀仏ですか?

まいどくだらない質問ばかりしている大学一年生から、またくだらない質問です

ヘリコプターなどで海上へ飛ん

で、海パンのみ着用で海へ飛び込む設定です

僕の知識は、30メートルから飛び込むと海面がコンクリと同じ硬さに感じるという程度です(テレビより)

飛び込み経験者が飛ぶ場合と、泳げはするが飛び込み未経験の人が飛ぶのと、両方教えてください。
効率のよい飛び込み姿勢も教えてください。
ここで、空中で気を失って飛び込み体勢がとれないというのは無しとします。

飛び込みといえば、松岡修造のリポートで見た馬渕さん凄いですね。
手をとがらせて飛び込むのではなく、手のひらで水面に穴をあけて潜るというのは素人には考えつくはずもありません。
しかしこれは高さがあると手は粉々でしょうか?
高さがあったら手をとがらせる方がいいのでしょうか?
それとも足先から潜る方が安全でしょうか?


ということで、飛び込んでも生きていられる高さと、安全な飛び込み体勢
この二つを教えてください!

閲覧数:
44,744
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2011/7/818:45:31

一応コチラが52mの世界記録になっています。
172 feet = 52.4256 meters
http://www.youtube.com/watch?v=4uHkyMh9FW4

プロでも命がけですね。

高さは5mからは、飛び込み方や角度/水温などの関係で危険になります。
水面がコンクリ状態になるのは水温と大きく関係し
水温20度だと5mでも死ぬほど痛いです。
30度あると5mで打ってもいたくありません。

素人で飛び込みの知識が無いなら、足(足の裏で水面をとらえる様にして)
飛び込んでください。

飛び込みで危険なのは水面で打って内臓破裂するなどではなく。
入水した際に首や腰骨を曲げられ骨折してしまう事です。
そのため、飛び込みの選手は水中に入ったらおなかの方にでんぐり返しをしています。
ところが素人さんは水泳の飛び込みのように反って前に上がろうとして
腰骨を折ってしまう訳です。
足からはいればこの心配は無く失敗してもお尻や腿の裏が痛いだけですみます。
とは言っても、素人が5m以上(例えば10m)で足から入ろうとしても、
空中で傾いて顎や顔や耳から入ってしまう事も有るので
なれるまでは5mが限界と思ってください。

可能性のある怪我は、頸椎骨折/腰椎骨折/肩の脱臼/
網膜剥離/鼓膜破裂/胸部圧迫骨折/手首の骨折

腕を水平にしていると以外と肩の脱臼をします。

また手のひらで水を受けているのは安全の為ではなく、
スプラッシュが上がり難くする目的です。
(昔は両手パンチでした〜♪ (o^_^o)v)
ただ足から入る場合足の裏全体で水を押さないと鼻に入りやすいです。
また手先/足先を尖らせて入ると入水が深く入ってしまい
5mの水底に激突する事があります。
その為にも足裏から入った方がいいでしょう。

>飛び込んでも生きていられる高さと、安全な飛び込み体勢

取りあえず「足から」で、手は「きおつけ」もしくは「万歳」で
高さは5m、それ以上は運まかせになります。
運が良ければ生きていられるでしょうが、
最悪の事態が起これば7.5mでも人は死にます。
そのように認識してください。
何事も段階を踏む事が大切ですよ。
私は10万回以上は飛び込んでいると思いますが。

質問した人からのコメント

2011/7/12 17:11:17

ご丁寧にありがとうございます。
動画すごいですね・・・
5メートルから危険とは、芸能人なんか実は結構命がけのロケしてるんですね
僕も興味本位で変なふうに飛び込まないよう気をつけます

「30メートル 飛び込み」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる