ここから本文です

4月から社会人になった22歳の女です。 仕事は動物病院の看護師兼トリマーです ...

さん

2011/7/723:14:52

4月から社会人になった22歳の女です。
仕事は動物病院の看護師兼トリマーです

職場のスタッフの方々と上手く話せなくて困っています。
それどころか話している間中、頭の中がテンパってしまって言いたいことすら言えません。
ここ数日はちょっとした注意を言われただけで涙が止まらないくらいです。
どうして泣くの?と言われても私自身どうしてこんなに泣いてしまうのか分かりません。

もともと口下手で他人と話すことは苦手な上、かなり消極的・内向的な性格だと自覚しています。
それでも前のバイト先では普通に話せていたし、楽しくやれていました。ちにみに居酒屋のカウンターにいました。
口下手てすが人見知りは少ない方です。

まだ仕事を始めて4ヶ月目に入ったばかりだということを差し引いても凡ミス目立ち、その度に注意を受けて涙が…という繰り返しです。むしろ凡ミスは増えてる気すらします。一瞬ボーっとしてる時があるそうです。

はっきり言うともう仕事が辛くて仕方ありません。
怪我でも何でもして、仕事が続けられなくなれば良いのにと自棄っぱちに思うことも最近では多々です。

ひとまず、ところ構わず溢れてくる涙をどうにかしたいのと、この極度の口下手(職場内のみ)を何とかしたいと思っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?

こういうものに病院とか必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/7/723:58:00

同業者です。
とてもお気持ちはわかるのですが…。

この業種、病院にしてもトリマーにしても結構性格のキツイというかはっきりした人が多いです。

そのうえ特に、忙しい病院だと新人さんとわかっていても、モタモタされると心遣いをしてあげる余裕がない事が多いんですよね。
報告にしても質問にしても、簡潔にはっきりしてもらわないと時間の無駄になりますし、口下手だから、と要領の得ない事を長々と聞いてあげられる状況にないのです。

それで委縮してしまって更に口下手になってしまうのも仕方ないとは思いますが、この職業を続けたいと思うのならば、負けずに耐えて下さい。
仕事が出来るようになれば、自分に余裕と自信が出てきて少しずつコミュニケーションを取れるようになると思います。

まず、凡ミスがある、しかも増えている、ボーっとしている時がある、という指摘をされているのを改善する努力をしましょう。
仕事に集中していますか?
例えば、質問者さんは凡ミスを繰り返す同僚と仕事を楽しく出来ますか?その人を信頼して仕事を頼めますか?
忙しい職場に信頼出来ない人間がいると、周囲の人間の仕事量は必然的に増えてしまいます。
職場の雰囲気が悪いのか、それとも質問者さんがそうさせているのか。その辺を自覚することが大事ではないでしょうか。

動物病院というのは、『凡ミス』が動物の命に直結する仕事です。
皆、その事を胸に緊張感を持って働いています。そこを忘れないで下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/10 13:53:36

ご回答ありがとうございます。
もう一度自分の行動を見直すことが出来ました。
新人ではなく、一人のスタッフとして動けるよう精進していきたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joj********さん

2011/7/723:31:08

う~ん、難しいですね。
生活してる以上、人間関係は私も課題です。
涙が溢れてくるのは、恐らく、甘えられる環境だからでしょうね。
例えば戦時中とかで生きるか死ぬかってときに泣いたりしないらしいです。今回の震災も自分の身の安全(例えば救助されたとき)になったときに涙があふれてきたみたいですし、緊張していると涙は出ません。
意識の問題かと思いますが、なかなか無意識をコントロールするのは困難かと思います。
1番の解決策はあなたが仕事に自信とやる気をもつことだと思います。
職場のみ口下手もいい変えれば先輩に任せたい、仕事は自然と覚えるだろう、と無意識的に思っているのかもしれません。
ただ精神状態を改善するのは下手な病気より難しいでしょうね。

noi********さん

2011/7/723:27:58

もしかして、潜在的に感じている苦手な先輩が居ませんか?

自分の意見が言えない。

ミスを恐れて萎縮すると、更に悪循環。

もし、辛いのならお辞めなさい。
時には逃げ出す事も大事な場合があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる