ここから本文です

計算ができません。暗算や、割引計算、2桁以上の計算

mis********さん

2011/7/810:59:50

計算ができません。暗算や、割引計算、2桁以上の計算

私は今まで数学が苦手だと感じてはいましたが、受験などをしていないため支障をきたすことがなく
大人になってしましました。

しかし今、転職活動をしている中筆記テストがあり、非言語能力の分野が全くできず困っています。

たとえば、98-19などの計算も指を使って筆算を書かないと5分以上考えないとわかりません。

小学校のころからまじめで、嫌いだからさぼるようなことはありませんでした。

しかし、夫にきくと指を使わなくても計算でき、暗算もでてきます。文章から読み解く計算もできます。

私は、空いている時間を苦手な数学にあて努力していますが、理解することが困難です。

このような方はいらっしゃいますか?
ただの、バカなのでしょうか?それとも、障害があるのでしょうか?

※数学以外は普通に考えることができます。とくに、創造分野は得意でデザイナーとしても社会人経験があります。

補足すみません。
打ち間違えがあります。

中筆記テスト→筆記テスト

読みにくくて申し訳ございません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e16********さん

2011/7/811:32:23

結構とんがった右脳人間のようですね。

我が家の息子も漫画家でまあまあやっておりますが、数字はからっきし弱く、経理は私が一手に引き受けています。数学も「俺は高校2年で卒業したから」と毛嫌いしており、毎年コミック・マーケットにも出店していますが、何時もお釣りの計算で苦労するようで、妹や弟を駆り出して手伝わせています。

あなたの質問を読み、まるでわが子の事の様で、失礼ながら笑ってしまいました。

ご心配なさらなくてもそんな人は結構います。でも、お釣りの計算が直ぐに出来ないと社会生活に支障をきたして来ますので、有る程度は訓練で何とか成りますから頑張って下さい。

私自身はとんがった左脳人間ですので、芸術は全く分りませんし、数学は論理を表現する言語の様な理解で生きて来ました。あなたとは真逆ですね。

どちらも有る意味脳の発達障害と言えるかもしれませんが、強みを生かし、弱い所は人のお世話になると割り切って生きるのも有りかと思います。数字の計算は幸い電卓と言うとても頼りになる見方も居ますので、有る意味人間がやる仕事では無くなったのかもしれません。1000円以下の小さな電卓や、携帯電話にも簡単な電卓機能は有りますので、それで補えば良いのではないでしょうか。

でも折角やる気になられているようですので、頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2011/7/14 12:46:52

ありがとうございます。
自分の特技を活かして、生きていこうと思いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2011/7/811:23:17

私も計算は苦手です。
計算ドリルまじめにやっとければ良かったかな~と時々思います。
少々時間がかかっても、きちんと答えが出ているので心配ないかと思いますよ。
得意・不得意の問題で、大丈夫。
頭の体操のつもりで、毎日少しずつ、計算ドリルを日課にすれば早くなるのではないでしょうか。
今からでも遅くありません。頑張って下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる