ここから本文です

ソマリア沖海賊問題について なぜ各国はソマリアの海賊拠点を攻撃しないのですか...

htb********さん

2011/7/813:13:31

ソマリア沖海賊問題について
なぜ各国はソマリアの海賊拠点を攻撃しないのですか?
無政府状態ならば各国で協力して統治して海賊を取り締まればいいと思うんですが。
このままだといたちごっこですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2011/7/814:57:12

>無政府状態ならば各国で協力して統治して
これが意外と難しいのです。
政府とは、「民主政の国家では、統治・政治・運営の主体と客体とが共に国民(市民)とされ、その信託に基づいて国の統治・運営が行われる。そのため、国民は、政府を国民自身の考えに基づいて機能させるために固有の権利を持っている。」とされています。したがって現地の人々が認めない限りそれは政府ではないのです。無政府状態だからと言って、占領して軍政を行えば良いと安易に行って酷い目にあったのが米軍ソマリア進駐ですから。したがって無政府状態の解消の手伝いはできても、その主体には外国軍はなれません。ソマリアの人々が自ら統一政府を望まない限り、無政府状態は解消しないのです。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C
政府 -- wikipedia

したがって面倒でも海賊をとっ捕まえるか、追い払うしかないのです。根気良くやることで、「海賊は儲からない」と思わせるのが狙いです。幸いソマリア海賊は大した装備を持っていないので、先進国海軍の優れた情報能力を駆使して連携する事が可能です。米軍、NATO軍、自衛隊はデータリンクで情報共有ができるので、かなりの能力を発揮できているようです。なにより自衛隊がP-3Cを2機も派遣したおかげで、空中哨戒力が大幅に増強されたのが効いているようです。自衛艦も厳しい状況下でロクに休む事もなく警戒・護衛任務を果たしているようです。中国艦も来ていますが、情報面で遅れている上に旧西側国とのデータリンクも無いので、追い詰めた海賊に逃げられたりしているようですね。ロシアは独立した戦力でやり過ぎているようですが、海賊相手にはそういう強硬策もやむを得ない面もあります。

質問した人からのコメント

2011/7/8 19:31:55

皆様方ありがとうございました。
ロシアと中国にキツいお仕置きを期待したいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2011/7/816:38:02

海賊の拠点など存在しないのです。
ただの漁村があるだけです。
そこから、ただの漁船が出港し、海の上で「今日は魚でなく、あの船をとる」というだけです。
やるとしたら、「取締り」などではなく、住民皆殺ししかないでしょう。
それは先進国にはできないことです。
やるとしたら、イエメン人でも何でも集めて「ソマリア海軍」を作らせ
「海賊の首一つ百ドル」「毎日10個以上の首が集まらなければお前たちが死刑になる」
といって海岸の村々を掃蕩させるしかないでしょう。

laz********さん

2011/7/816:05:57

『ブラックホークダウン』って映画見てみなアメリカが手を引いた訳が分かるわ
現在も無政府状態で外国人犯罪者も入って来て居るし
余計に手を出し難く成ってます

zgf********さん

2011/7/813:47:56

ソヴィエトはアフガニスタンで国家破綻へまっしぐら。
アメリカはベトナムで敗北して、今世紀はイラク・アフガニスタンで国家財政破綻の道をまっしぐら

このようにどんな強力な国家も現在の民主主義体制のもとでは、過酷な手段はとれませんので、大量の軍の派遣の派遣による威圧しか出来ません。ところが、現在のEU・アメリカ・日本の全てが不況で余裕がありません。ありていに言うと、警備隊を派遣する程度でお茶を濁しているだけです。
大分、前にソマリア(でしたかね?)の内戦防止でアメリカ軍が派遣されましたが、攻撃を受け、数十人の戦死者がでると同時に撤退。基本的に石油資源などの直接の利益がないと、どの国も手をだそうとは考えていないようです。

なぜ海軍拠点を攻撃しないのか・・・・・誰が海賊ですか?どこが拠点ですか? ソマリアでは海賊が一つの産業となっていますので、市民の中に潜んでいるというより、市民全体が海賊経済に組み込まれているじょうたいです。ということは、攻撃即一般市民の虐殺ということになります・・・というより世界の人権屋がのりだして、そうするでしょう。
要するに、軍隊はゲリラ戦の真っ只中に乗り込むうえに、後からも撃たれるという最悪の事態になります。どの国も、こんな予測される事態に飛び込もうと考えもしないでしょう。
と、言うわけで、「いたちごっこ」は続きます。
方法は一つ・・・海賊を法の保護対象ではないと、決めることができたら、逮捕など無用になり、その場で射殺してしまえば、撃滅できます。が仮にも民主主義国家であり、法治と人権をうたう国々にはまず不可能とおもわれます。

dar********さん

2011/7/813:45:29

今いる海賊をやっつけても、次から次へと別の海賊が誕生するでしょう。
無政府状態なので、国内では取締がないに等しい。
また、海賊をやれば、金持ちになれる。
海賊以外の人も、海賊が落とすお金で潤っているんです。
ということで、海賊自身にも、それを見ているソマリア人も罪悪感がないんですよ。

それなら、無政府状態を改称して、ソマリアに秩序をもたらす事は出来ないんでしょうか?
実はアメリカ軍が国連PKOの名の下に介入して、やろうとしたんです。
でも、結局、上に説明したとおりです。
アメリカの言うことを聞かなかった最大勢力を誇るグループをやっつけたんです。
でも、その隙間を埋めるように、次から次へと別のグループが勢力を延ばすんです。
モグラたたきに陥ってしまったんです。

かといって、ソマリアそのものには資源がなく、占領しても特にメリットがないので、イラクのように巨額の戦費を投じて平定する意味もない。
それで、アメリカ軍は諦めて撤退したんです。
そのトラウマがあるんで、アメリカは今も手を出さない。アメリカが手を出さないなら、誰も手を出さない。
そういう状態なんです。

ただ、スエズ運河やアフリカからアジアへの航路で、海賊が暴れるのは、困ります。
だから、海上で海賊を警戒、取り締まる程度に止めているんです。

確かに、ソマリアの沿岸の街や村を焼き払えば、海賊も出てこなくなるかも知れません。
でも、これでは大量虐殺です。
本当にやるわけにはいきません。

ちなみに、ロシアはソマリアの海賊を捕まえたものの、本国に連れて帰るのも面倒だし、ソマリアに裁いてくれる政府もいない。
と言うことで、洋上で海賊を「解放」したことがあります。
ただし、コンパスも、燃料もなし。
ようするに、海に流して、葬り去ったんですね。
ロシア軍はあくまで「釈放」だと言い張ったんですが、非人道的、処刑に等しいと批判を受けてしまいました。

また、海賊らしき船を見つけたので、主砲を発射したり、銃撃を浴びせてみたら、
海賊だけじゃなくて、拉致された被害者も巻き添えになったこともあります。
インド海軍が一度、海賊船だとおもって砲撃したら、実は乗っ取られたタイの漁船で、その乗組員まで犠牲になってしまいました。

なので、やっつけるだけなら簡単ですが、安易に攻撃すると、殺してはいけない人まで殺すというリスクがあるんで、実際は難しいんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる