ここから本文です

イエシロアリについて前回もこちらで質問させて貰いましてこの度もお世話になります。 ...

twochimamansnsさん

2011/7/818:04:23

イエシロアリについて前回もこちらで質問させて貰いましてこの度もお世話になります。

借家でシロアリが出たため、 先週火曜日に建設業者さんより外壁にドリルで穴を開けて薬液注入して、屋内のシロアリ被害の柱等も薬液注入してもらいました。以後少しずつシロアリの死骸が出ていましたが、今朝の雨上がりの快晴で家内で300匹を超えるシロアリが出ました。注入した柱からもうじゃうじゃと出てきた為、大家さんに確認したところ「それは逃げ出しているシロアリで、全ててしまえば大丈夫」と言われました。
私は虫が苦手で、小さな子供もいるので神経質になってしまい、毎晩寝るまでの約3時間シロアリを見つけては殺して、夢に見たり、日中も気になり頭から離れません。
シロアリ薬液注入後、何日位で駆除、出てこなくなるのでしょうか。

閲覧・回答ありがとうございます。

補足薬液駆除後でも蟻道にシロアリハンターを置いても効果がありますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

2011/7/1111:52:37

建設業者が薬剤を壁内部に注入されたそうですが、イエシロアリの駆除に慣れていない業者さんですと、意味のない処理になっていしまう事になる可能性もあります。

少々タイムラグがある可能性はもちろんありますが、10日以上ともなると微妙です。

基本的にイエシロアリは建物の薬剤処理だけでは安心出来ない(薬剤のバリアでは突破することもある)ので、近くにある巣を取り除くことも重要になってきます。取り除けない場合はベイト剤で駆除するのが一般的です。

いずれにしても「イエシロアリの駆除に慣れている」専門業者による駆除が一番確実で、
住まわれる方の不安や建物の保全に一番の近道と思われます。

質問した人からのコメント

2011/7/11 20:55:06

回答くださった方々ありがとうございました。
この度建設業者さんが来られ専門業者へ調査依頼してみましたが、薬液注入を増やして様子見ましょうとの事でした。色々と話を聞く事もできました。
また様子みて随時対処していただこうと思います。また質問させていただく時はよろしくお願いします。皆様良いアドバイスをいただき皆様にベストアドバイザーん差し上げたいのですが、専門家の方へ決めさせていただきました。

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/7/916:34:08

使用薬剤よっては、2週間から1ヶ月かかかる薬もあります。
イエシロアリの場合だと、蟻道などシロアリが活動している場所に薬を入れて、シロアリの体に付着した薬剤成分を運ばせてほかのシロアリと接触したり、死んだシロアリの共食いによって伝播させて丸ごと駆除できるような薬がありました。
が、普通の建築業者さんがその種類の薬を知っているのかどうか疑問です。
一般的でまともな建築業者さんなら、取引のある消毒業者に対応させると思います。
よくあるパターンでは、大家さんがお金を出したくないが為に、知合いの大工さんや工務店にそのまま対応させて駆除出来ていないケースです。どんな薬を使用したのかも確認しておきたいところですね。
消毒後10日以上経過している事になりますので、駆除できていないと考えるのが妥当ではないかと思います。

うじゃうじゃ出てきたのが羽アリならば、梅雨明け後には発生は止まると思われます。駆除できていなくても時季的なものなので止ります。
しかしシロアリの活動が止まる訳ではありませんので、駆除できていなければ来年あるいは再来年にも発生する可能性が高いです。

シロアリの調査は、消毒業者やホームセンター、名前が知れている所ではダスキンさんなど、どこも無料で調べてくれます。大家さんに調査だけでも許可を取って、直接業者に調査依頼するのも手かもしれません。大家さんへの話の持っていき方が難しいですが、駆除できているなら安心できますし、対策が必要なら大家さんに具体的な話が出来るようになるかもしれません。
難しければ、もう少し様子を見るか相談窓口ですね。
ただ、シロアリの羽アリの発生は時季的なものなので、駆除出来ていなくてもその内止まるということです。
地中に埋めるベイト剤という薬は、確実性に欠けるのと、うまくヒットしても駆除されるまでに時間がかかります。また予防効果はありませんので、シロアリが発生している現段階では、薬剤処理しか方法はないと思います。
お子さんの年齢も気になりますが、乳児でなければ薬剤使用も問題ないでしょう。

補足
羽アリがうじゃうじゃ出てきた場所は、単なる出口で終っているような気がします。
蟻道というのが、床下や基礎外周に付いている蟻道(砂や土のトンネル)のことなら、そこを活発にシロアリが行き来していれば効果は期待できます。
シロアリハンターは所謂ベイト剤ですから、今回の場合シロアリが活動している場所に設置して毒餌を食べさせなければなりません。
毒餌を食べているかの確認も必要ですし、食べていても駆除まで時間がかかります。完全に駆除されたかどうかの判断も難しいかもしれません。駆除できても予防効果はありません。
普通は、薬剤処理後には使用しないものですが、素人に近い建築業者が薬剤処理したもようですから、設置場所さえ間違えなければ、駆除しきれていないシロアリを駆除するのに有効かもしれません。

s20090403さん

2011/7/819:32:15

使用した薬剤がわから無いからはっきり言えませんが一週間程度待ってください。
カビの匂いがしたら巣が潰れてます。
ベイトは時間がかかるし手間がかかってそのたびに部屋の床下に入らないと行けません。

kamapan2006さん

編集あり2011/7/916:07:23

状況によるので「何日」とは言えませんが、
イエシロアリは大きな”コロニー”(本部基地)から枝の様に
広がって、個々の家を食います。

ここがヤマトシロアリと大きく違う点です。
ヤマトは小さな集団しか作らず、その部分だけ叩けば
「全滅」しますが、イエは”コロニー”そのものが
どこに有るかは簡単には分かりません、なので
本体からの部隊の補給が止まるまでは「ガマン」が
必要です。

もしこの状態が2週間も続く様なら、”ベイト方式”
(穴を掘って、エサを巣に持ち帰えさせて、脱皮阻害剤で
殺す方法です)の採用が必要かも知れませんが、

その時は「大家さんと、駆除業者」に状況をキチンと
伝えないと「対応がいい加減になりますから」
注意が必要です。

★追記:シロアリハンター程度では「効果はありません」
それより、シロアリ駆除は「専門業者がしたのか?」
「建設業者がしたのか?」この方が”重要”です。

「専門業者でないと、完全な処置が行われていない、
可能性があります」

この場合”単に臭いだけで、シロアリはそのまま”となりますから、
大家さんに直接「業者の連絡先を聞いて、今の状況を
話してください」キチンと対応してくれるならば、
作業の方もキチンとしていて、確実に駆除されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。