ここから本文です

実家でのストレス。 妊娠中なのにイライラが止まりません。 長文です。

cha********さん

2011/7/819:36:14

実家でのストレス。
妊娠中なのにイライラが止まりません。
長文です。

現在、出産のため里帰り中です。(まだ生まれてません)
実家は、両親と80近い祖父母が住んでいます。
兄弟がいますが、進学や就職で実家にはいません。

以前にも質問した祖母のことでかなりストレスがたまっています。

80近い祖母は、いたって元気です。新聞だって普通に読むし、耳も聞こえます。ボケてもいなし、毎日車運転して畑仕事してます。
が、すごく不潔だし、口うるさいし、とにかく大嫌いです。

食べたことないものや興味のあるを食べ物を汚い指で触って味見するのが癖で、人に渡すお土産やお菓子などは2階に隠すか、触られないように張り紙しておいています。
今日、張り紙して冷蔵庫に入れておいたものを食べられてしまいました。
わざわざ、張り紙をはずして。
食べたでしょ?追及すると「食った、食った。暑くて何か食べないと死にそうだった。貼り紙なんて貼ってなかった。」と意味のわからん言い訳、謝る気ナシ。
ほかにも食べるもんならたくさん入ってたのに。
暑くて死にそうだったならそのまま死ねばいいのにとさえ思いました。

ほかには、何度もはだしで外に出るなと言っても出るし。
手も、石鹸で洗わず、適当にたらいの水で数回手をこするだけ。
人の来客なのに自分中心で話し続ける。
都合が悪いと聞こえないふりや「血圧があがるからわーわー言うな、死にそうだ」と言う。
(毎回しねばいいのにと思います)
ちなみに、祖母のありえない行動には家族全員がかなり厳しい口調で毎回注意します。
が、完全スルー。

幸い、祖母は1階で暮らしていて、2階にトイレ・シャワー・ミニキッチンがあるので必要最低限しか顔を合わさなくていいのですが、最近は声が聞こえてくるだけでイライラします。
しかし、メインキッチンや冷蔵庫などは1階のためどうしても顔をあわせてしまいます。
赤ちゃんが生まれたら、1階に行かせたくもないし、触らせたくもありません。
「赤ちゃんは、あなたのひ孫かもしれないが、触らせたくもないし、見せたくもない」と言いたいです。

すごくひどい孫だなと自分で思いますが、もうストレスがたまってしかたありません。
また、こんなにイライラして、赤ちゃんがかわいそうなのもわかっています。

ま実の祖母にストレスを抱いている方っているんでしょうか?
こんなにイライラしてるの私だけですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2011/7/911:29:48

ご自宅に帰った方が良いと思います。
私は里帰り中に父の浮気発覚で、両親が
殺し合いかねない状況で、心身共疲弊しました。。。
今でもトラウマです。
自宅に帰ってからは本当に楽でしたよ
ご主人に買い物だけしてきて貰えれば
あとはなんとかなります。
ストレスを溜めてまで
必ずしも里帰りする必要はないです。
血縁関係であるが故の愛憎は経験した人にしかわかりません
祖父母が嫌いな孫や両親が嫌いな親は当然いますよ

質問した人からのコメント

2011/7/10 11:19:29

3人ともありがとうございます。
妊娠前から祖母が嫌いでした。
なのでホルモンの関係で…と一言で片づけられるものではないのです。
もちろん、頭では今の私があるのは祖母もいたからというのはわかっているのですが。
「血縁関係であるが故の愛憎は経験した人にしかわかりません」と共感してくれた方にBA。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2011/7/823:38:05

面白いですよね。そのおばあちゃんが存在しなかったら、今のあなたは生まれてこなかったんですよ。
でもそれがわかっても不潔だ、気が利かない、理解できない、嫌いだという思いが強いんでしょう?
でも、そこはおばあちゃんがおじいちゃんと共にあなたのお父さんを慈しみ育てた場所ですし、先祖代々、守ってきた土地でもあります。しねばいいのに、って不遜なことを口に出す権利はあなたにはないのです。
悲しいかな、人はひとりで生まれてきたと思いたいものですが、育ってきた過程でいろんな人の力を借りないと育たなかったんです。あなたの面倒をおばあちゃんも見て、おむつも替えたし泣けばあやし、背中におんぶして子守唄を歌いながら近所を散歩してくれたりもしたんです。でもまったく覚えてない。そんなもんです。
そんなあなたを見て育った子供が、今度は大きくなって一人前の顔をしだしたら、「うっせえ、くそばああ」って言うようになります。どんなに教育したとしても親は子供の背中を見て育つものです。年配者を尊び、先祖に敬意を表し、大切にしていなければ、巡り巡って自分に返ってきます。因果応報とはそういうことです。絶対そういうことなんか起こるもんか、って思うでしょうが、「トイレの神さま」みたいなもので、自分の心がけが結果的に自分の将来を変えていくのです。
だって、正月に三社詣りにいったり、子供が健やかに生まれますようにって神様に祈っているでしょう? そういうときには神様を頼って、でも身内にはひどいことを口にしていたら、やっぱりあとあと自分が辛い目に合うと思いますよ。
みんなホルモンのなせる業です。自分がイライラするのも、おばあちゃんを不潔だ、理解できないと思うのもそう、妊娠の不安定な体調がなせる仕業なのです。あなた本来の気持ちじゃありません。優しい自分がどっかに行ってしまっているのです。そういうときは自分が妊娠という名の体内に宿した子供のためのバランスを崩して、ちょっとイライラしているだけ、出産を終え、子育ても安定を迎えたら落ち着く、優しい自分に戻ると思って、これは本来の自分じゃないと思ってください。くれぐれもストレスにまかせてひどいことを言わないように、イライラしたらここに書き込んで、憂さ晴らししてください。
昔のひとはもっと不潔な環境で生きてきたんです。時代劇なんて見ていたら水道どころか下水道なんてものないじゃありませんか。そうやって生きてきた歴史があるんです。おばあちゃんがたぶん、つまみ食いするだろう物は初めから2個買っておいて、取られること前提に冷蔵庫に入れておいてください。初めからなくなるとわかっておけば、ショックも受けないでしょう?
ストレスを抱えないように丈夫な子を産んでくださいね。あくまでも本来の自分は優しい、心配りもできる、年長者も敬意を表せるし、大切にできる、今は妊娠でバランスを崩しているだけ、と自分に言い聞かせて、ぶつかりそうになったら、見ないふりをしてゆったりと横になったり深呼吸したり、楽しいことを考えたりしてくださいね。

int********さん

2011/7/819:47:26

確かにそういう性格で、だらしないと確実にイライラします。妊娠中は特に、この暑さや重い体ということもあり、イライラしがちなのに、それに加えて、その祖母……。産後が思いやられます。きっと産まれたらその不潔さにもっとイライラすると思いますよ。その手で触ろうもんなら、発狂してしまいます。私は一人目を産んだとき、夫でさえも不潔に思えてきて、チューしようとしたりするのに耐えられませんでした。「そういうことするなら抱っこしたり触らせたりしないから」といってやりたいとこですけどきっと、質問者様の祖母は言っても無駄ですよね。
ご自身がイライラしないためにもやはり、触らせないように遠目に見せるだけなどしないと、質問者様が持たなくなりますよ。

私も妊娠8ヶ月です。夏本番になり毎日暑さと節電との戦いで大変ですが、お互い頑張ってかわいい子を産みましょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる