ここから本文です

7歳半のビーグル。普段は玄関につないでいたが、3月11日以来、胴輪を器用に外...

mom********さん

2011/7/819:38:18

7歳半のビーグル。普段は玄関につないでいたが、3月11日以来、胴輪を器用に外し、今では室内飼い。そこら中にオシッコ垂れ流し。フローリングの色が変わってきた!マズイ! 今から上手にトイレをしつけるには?

首輪は以前、ヘルニアになって今は使えない。すっぽ抜け出来ないという胴輪にし、ペットショップの人にも、これなら絶対抜けません!!体の構造上、ムリです!!抜けたら引田天功です!!といわれたのも、後ずさりし、スポッ!!! 今日もあちこちのオシッコ、拭き回ってます。オシッコシート敷いて、ここだよ、ここ!!!と、教えてはいるのですが・・・。困り果ててます。一体どうしたらいいでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_w********さん

2011/7/820:02:04

大変ですねぇ~。
とりあえず、おしっこしてもらいたい場所にサークルを置いて、全面にトイレシートを敷いて、ワンコを入れて、トイレシートを認識させる事をしてみたらどうでしょうか?

で、シートで出来たら褒めてサークルから出してあげる。

いつも誰か家に居るなら、ソワソワしだしたら、トイレに連れて行き、出来たら褒める。

もう、成犬なので、時間は掛かると思いますが、頑張ってください。

床の臭いは、徹底的に除去して、おしっこを吸い込ませたシートを、トイレに敷くのを忘れずに。

それにしても、器用なワンコですね(笑)

質問した人からのコメント

2011/7/13 09:19:57

ありがとうございました。とにかく根気が必要ですね。まず、安いサークル探してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる