ここから本文です

ドラえもん元々は黄色だったがねずみに驚いて青くなったと聞いたが本当なの? ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/2215:08:38

ドラえもん元々は黄色だったがねずみに驚いて青くなったと聞いたが本当なの?

ドラえもんはねずみが大嫌いと言うことはポケモンに出てくるモンスター「ピカチュウ」は嫌いなのですか?

閲覧数:
229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/2215:11:36

元々は黄色です。耳もありました。
ある時、寝ている間にネズミに耳をかじられて、耳の無くなった自分の姿を鏡で見たらショックで青ざめてしまったのです。
ピカチュウは「子どもアイドル界」の最大のライバルなので嫌いでしょう。ネズミとしてではなく「邪魔なライバル」としてメンチ切ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/2215:11:29

ネズミに驚いたのではなく、ネズミに耳をかじられたんです。
余談ですが今のドラえもんの色は青色ではなくかじられた時のショックで『涙色』に変わってしまったんです。

アバター

ID非公開さん

2005/10/2215:09:44

昔の説(小学館発行の本による)ではねずみ恐怖が原因でしたが、
数年前の映画では泣きすぎてメッキがはがれたか酸化したかというような感じになっていました。

ちなみに、ドラミちゃんとの兄弟関係も、
昔は同じオイルの沈殿部分がドラミ(だから濃度が濃く優秀)、そのほかの部分がドラえもん、という、まさにオイルを分けた兄弟だったのですが、
やはりその映画では、妹型ロボットとして製造されたという名目上の兄弟になっていました。